カテゴリ:今日の出来事

2月21日(水)ストップ温暖化

 3年から6年までが合同で、理科のストップ温暖化の学習をオンラインで行いました。温暖化の状況やこれからの様子について学び、未来の街づくりゲームを通して、SDGsの目標を達成するために取り組んでいくことを考えました。未来の街づくりゲームでは、山間地の子どもたちだけに、開発重視の子が多く、緑が少なくなる傾向にありました。オンライン学習でしたが、内容も分かりやすく楽しく学ぶことができました。

2月20日(火)愛知を食べる給食の日

 1月予定していたメニューを2月に変更して「愛知を食べる給食の日」を行いました。チョウザメのにんにくしょうゆ和えをメインに、豊根米、ブルーベリーゼリーなどが、豊根村の食材が使われていました。とてもおいしくいただきました。

2月20日(火)全校朝礼・伝達表彰

 全校朝礼で伝達表彰を行いました。愛知県歯科医師会の主催する「もっと嚙んで歯ッピーレシピコンテスト」に、6年生4名がさきいかとごぼうのかき揚げをメインにした献立を考えて応募したところ、見事銀賞に入選し、表彰を受けました。表彰状は歯科医師会のご厚意により、1名ずついただきました。おめでとうございます。

 そのあとで、6年生が、地産地消を踏まえた噛み噛み献立や噛むことの大切さなどについて、発表しました。全校で噛むことの大切さを学ぶことができました。

2月15日(木)和太鼓

 今年度最後の地域の人から学ぶ和太鼓の学習が行われました。毎時間、地域講師の方に来ていただき、丁寧に教えていただきました。ずいぶんと上手になりました。この時間は、法被も着て、保護者会での発表に向けて練習をしました。講師の方々には、この1年間の成長をほめていただきました。来年度もぜひ、ご指導をいただきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

2月15日(木)節分会

 児童会執行委員会の主催による節分会をお昼の放課の時間に行いました。執行委員が交代で鬼になり、ショートテニス用のスポンジボールやドッジボールなどを使って鬼退治をしました。鬼にボールが当たったときの得点は、ボールのサイズや学年によって振り分けられ、仲良し班ごとに対戦しました。ドッチボールコートの両サイドから投げ、たくさん鬼に当てたチームが勝利するというもので、とても盛り上がりました。全校みんなで楽しめる楽しい節分会となりました。