カテゴリ:今日の出来事

1月30日(火)かるた大会表彰

 全校朝礼で、先日行われたかるた大会の表彰を、執行委員会が行いました。執行委員の直筆で書かれた立派な賞状を、各班ごとの優勝者に渡しました。おめでとうございます。

 

 

1月30日(火)全校朝礼3・4年発表

 全校朝礼で3・4年生が、社会科で学んだ外国の国について、発表をしました。パワーポイントを使って、それぞれの国々の特色を楽しく伝えてくれて、みんなで楽しく学びました。

 

1月26日(月)スキー教室

 第1回目のスキー教室を行いました。前回12日は、雪不足のため2月9日に延期とし、今回が初滑りとなりました。天候もよく、ゲレンデコンディションもよかったのですが、時折強風が吹き、リフトは安全確認をしながらの運行となり、止まったり、動いたりしました。でも、見晴らしのよい頂上までリフトは動き、頂上からも滑ることができました。みんなスキー教室を楽しみにしていて、この日も楽しそうに滑っていました。また、昨年よりも腕をあげたようです。また、北設サポーターの後藤裕道様よりインスタントカイロをたくさんいただきました。いつもありがとうございます。

 

 

1月24日(水)全校遊び・愛知かるた

 児童会主催による全校遊びを行いました。今年度購入した愛知かるた(三河版)を使い、仲良し班ごとで行いました。愛知かるたでは、茶臼山のことや花祭りのこと、東三河の知っている地域のことなどが、取り扱われていて、子どもたちも親しみを感じているようです。仲良し班は、縦割り班なので、学年ごとに手を置く位置を変えることでハンディを設定し、みんなで楽しめるようになっていました。低学年から高学年まで、みんなでとても盛り上がり楽しく過ごしました。