2021年4月の記事一覧

4月23日(金)保小中合同避難訓練

 保小中合同避難訓練避難訓練を行いました。どの学級も先生の指示に従い、静かに安全に避難できました。保育園児には、中学生も対応してくれていました。災害はいつどこで起こるかわかりません。近くには友達や先生がいないこともあります。どのような場面でも、自分の命を守るために、自分で考え判断し、自分で行動できるように、この避難訓練を生かせるとよいと思います。避難の後、避難のための注意点「おかしもすき」や避難訓練の意味を聞きましたが、何人もの子たちが、積極的に答えてくれました。とてもよいと思いました。

 

 

4月20日(火)任命式

 朝礼で児童会役員、各委員会委員長、各学年代表の任命式を行いました。リーダーとしての責任を背負って活動や行動していくことは大変です。リーダーになったからといって急に人が変わるわけではありません。失敗をしてもよいので、恥ずかしがらず、行動してほしいと思います。行動をおこすことが、成長につながります。経験を積めば様子がわかり、何をすればよいかがわかっていきます。失敗を恐れず、一生懸命に取り組んでくれればよいと思います。少しずつ少しずつ経験を積み重ねてください。そうすれば、1年がたって振り返ったときに、自分なりの成長が感じられるはずです。リーダーの皆さんがんばってください。そして、選んだ人たちは、リーダーと同じ気持ちで、リーダーを支えてほしいと思います。

4月17日(土)離任式

 午後から離任式を行いました。4月の異動により、4人の先生方が離任され、最後のお別れのご挨拶をいただきました。お世話になった先生方のお話を真剣に聞き入っていました。子どもたちも感謝の気持ちを一生懸命に伝えていました。式の後の交流会では、別れを惜しみつつ、最後の時間を楽しく過ごしました。4人の先生方はとても喜んでくださいました。

4月17日(土)保護者会

 小中PTA総会、小学校全体会、学級懇談会、授業参観を行いました。早朝より、お弁当を作り、子どもを送りながら一緒に登校していただき、大変慌ただしい一日でしたが、ご参会、ご協力いただきありがとうございました。新年度のスタートにあたり、子どもさんをお預かりする重責を感じるとともに、保護者の皆様とともに子どもたちの健やかな成長に、一生懸命に取り組んで参りたいと思います。

4月12日(月) 稚鮎の放流

 漁業組合さんからお声をかけていただき、稚鮎の放流体験をさせていただきました。春の日差しは暖かくなってきましたが、川の水はまだまだ冷たい時期です。バケツに分けた稚鮎をみんなで放流しました。夏にはどれだけ大きくなっているのか、楽しみです。漁業組合さんからは、ご褒美にたくさんの文房具をいただきました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

入学式・始業式

 今年の桜はすでに満開の時はすぎていましたが、きれいに咲いていて、春の日差しの中、令和3年度の入学式・始業式を行いました。2名の男の子が入学し、全校児童27名でスタートしました。入学認定や式辞のときには、大きな声で返事をしたり、お礼のことばを言ったりするなど、元気あふれる姿がとても微笑ましかったです。最後に児童会長が歓迎の言葉を述べて、新入生を温かく迎えました。新入生は、豊根村の大切な宝です。学校・保護者・地域の方々と力をあわせて、ひとねていきたいと思います。

 

入学式の準備をしました

 入学式の準備のため、新2年生から新6年生が登校しました。明るいあいさつが響き、みんな元気に登校している姿は、とてもうれしいです。登校後、新任式で新しく赴任された先生方と顔を合わせ、あいさつをいただきました。新しい赴任地で豊根の子どもたちとともに学び、一緒に歩んでいこうという思いが伝わってきました。その後で、掃除を行い、入学式の準備をしました。