RSS2.0
03/22 13:24
今日の出来事
 令和6年度修了式を行いました。5月にコロナ感染症が5類となり、以前の日常が徐々に戻ってきました。子どもたちも元気よく、楽しく、学校生活を過ごしてくれたように思います。最初に、各学級の代表の子たちが、3学期の振り返りと来年度に向けた発表をしました。3学期の頑張りを具体的に息の長い言葉で、しっかりと語っている姿は、この一年間の成長を感じさせてくれました。4月のスタートを振り返り、その成長の様子を自分たちでも実感してくれているのがとてもうれしいです。それは、急激な変化ではなく、一年間こつこつと積み上げてきたものが、この日の成長につながっています。わずかずつの成長こそが大切だと思います。また、来年度もこつこつと頑張ってくれると思いました。保護者の皆様には、一年間温かいご支援、ご協力をいただきありがとうございました。  
 臨時の全校朝礼を行い、漢字検定合格者と豊根村の健康推進事業「やらまいか」の表彰を行いました。漢字検定は、受けた子たちが全員合格し、全員に合格証を渡しました。また、その中の3名の子が成績優秀という表彰を受けました。そのあと、豊根村の健康推進事業「やらまいか」の高ポイント者の表彰がありました。みなさん、おめでとうございます。  
03/22 10:37
今日の出来事
 6年生4名の卒業式を行いました。私は4年生からの出会いとなりますが、この3年間ですごく成長したことを実感できるこの1年間でした。小学校のリーダーとして本当にによく頑張ってくれ、下の学年からも慕われる姿は、お別れのことばや卒業の歌にその様子がしっかりと表れていました。式の途中で在校生の歌のCDが止まるアクシデントがありましたが、そのことも気にせず、とてもきれいな歌声のアカペラを披露してくれた在校生は素晴らしかったです。卒業式を大切に思う気持ちがそこに表れていたように思います。3年ぶりに多くのご来賓の方もお迎えし、たくさんの方たちに卒業式を見ていただきました。6年生のこれまでの頑張りが、よい卒業式にしたのだと思います。保護者の皆様、これまで大変なご苦労があったかと思いますが、本当におめでとうございます。  また、この卒業式にあたり、北設サポーターの後藤裕道様からお祝いとして、たくさんの卒業記念品をいただきました。いつもありがとうございます。
03/18 8:48
今日の出来事
 6年生の卒業を迎え、和太鼓のポジションの変更に伴う引継ぎを行いました。新たに2年生が参加することで、それぞれにたたく太鼓の種類が変更になり、6年生が中心となって、太鼓のたたき方等を見てくれました。今年度も一年間かけて、しっかりと仕上げてくれましたが、スタート時を思い起こすと、この引継ぎから始まっています。一年間の大きな成長を感じます。新しいポジションとなり、不安はあっても、きっと頑張って向上してくれるように思います。来年度の発表が楽しみです。
 令和6年度前期児童会立会演説会を行いました。3人の子が立候補しました。みんなが仲良くなれるようにしたい、あいさつのできる学校にしたいとそれぞれの思いを伝えてくれました。その話をよく聞いて、今年度のようにみんなですてきな温かい学校づくりをしてくれるように思いました。選挙管理委員の子たち運営頑張りました。  
03/14 10:04
今日の出来事
 卒業式の予行を行いました。ちょうど一週間後となりましたが、一通り準備は整いました。最終確認をして、よい卒業式にしたいと思います。
03/14 8:28
今日の出来事
 6年生を送る会を行いました。どの学級も6年生のためにと学級でよく話し合い、入念に準備をしてきました。その中心となる5年生は、4人がとても協力し、6年生によろこんでもらいたいという気持ちで頑張ってきました。6年生へのインタビュー、6年生の様子にちなんだだるまさんが転んだゲーム、手作りすごろく、プレゼント、メッセージなど、6年生との最後の思い出作りを楽しみました。6年生にもとても喜んでもらえて、みんなうれしそうでした。とても温かい会となりました。この一年間の様子がこの会に表れていたようで、とてもうれしく思います。これも、6年生がこの一年間頑張ってきたからだと思います。また、中心となって会を企画運営した5年生、頑張りましたね。人のために頑張れることは、とても大切なことです。
03/06 14:31
今日の出来事
 中学校の卒業式がありました。卒業生の門出を小学生も一緒にお祝いすることが恒例になっています。今年は、あいにくの雨でしたが、室内通路に並んで、全校児童で卒業生の門出をお祝いしました。
03/06 14:26
今日の出来事
 これまで育児休業中の伊藤先生がこの日より復帰しました。お昼に臨時集会を開いて、子どもたちに紹介しました。伊藤先生の楽しく心のこもった自己紹介で集会は盛り上がりました。伊藤先生の復帰はとても心強いです。
03/01 9:33
今日の出来事
 昨日、以前に餅花をいただいた村井さんから、大きなひし餅をいただきました。職員が装飾をして、教室棟の廊下に飾らせていただきました。登校してきた子どもたちは興味津々でした。ありがとうございました。