学校ブログ

1年生 春の校庭を探索しよう

 1年生が生活科の時間に春の校庭を探索しました。いろいろな植物や昆虫がたくさん見つかりました。さっそくスケッチして記録に残していました。どの子も興味津々。自然の中で学習することはとても勉強になりますね。

 

5年生 学級園づくり

 5年生が学級園をつくりました。みんなが鍬をもって少しずつ畝をつくっていきました。マルチも手際よくかけてから植えていきました。大きく育ってほしいですね。

朝の元気タイム

 朝の元気タイムを行いました。毎週水曜日に行います。天気のよい日は、マラソン記録会に向けて取り組んでいきます。本年度は、雨の日が多く、外で行うのは初めてとなりました。どの子も意欲的に楽しそうに取り組んでいました。走り終えるとてもすがすがしい笑顔が見られました。

情報モラル教室を開催しました

 学校公開日の午後、情報モラル教室を開催しました。低学年向け、中高学年向けに分かれてオンラインで開催しました。学年に応じた内容でわかりやすく、遠隔地でも講師の方と対面で学習することができました。保護者の方々にも参加していただきました。情報モラルは、とても大切ですので、毎年位置付けて意識を高めていきたいと思います。ご参加ありがとうございました。

 

小中春の学校公開日

 5月14日(火)、小中春の学校公開を行いました。小中合わせて25名以上の方に参観していただきました。子どもたちは、家の方が見に来てくれるということで、朝からいつも以上に張り切っていました。それぞれの授業の様子を見ていただき、子どもたちの元気を地域へ届けたいと思います。お忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

6年生 メダカを飼う準備

 6年生が理科の学習で、メダカを飼うことになりました。メダカを育てることを通して生命の誕生について学習します。メダカは、職員の親せきの方が飼っているのを少し分けてもらいました。これから大事に育てて、よい学習になるとよいです。

3・4年生 校外学習

 3・4年生が校外学習で、役場周辺に調査に行きました。役場周辺にはどんな施設があるのか、位置関係はどうかなど地図にかいていきました。方位磁石を使って方位を確認しながら記録しました。地図記号を使ってかく子もいました。はたして正しくかけたでしょうか。

 

保小中合同避難訓練

 緊急時に対応した引き渡し訓練を保小中合同で行いました。午後4時に情報を発信し、訓練を開始しました。保小中それぞれの子どもを迎えにきていただき、安全に引き渡せるように取り組みました。保護者のみなさまのご協力のおかげで、スムーズに引き渡しを行うことができました。実際の緊急時でも、落ち着いて安全に進めたいと思います。

各委員会のスローガン発表

全校朝礼で、各委員会委員長から、本年度のスローガンが発表されました。どの委員会も、全校児童のためによく考えられたスローガンをしっかりと発表することができました。みんなで力を合わせて豊根小学校を元気に笑顔にしていきましょう。

朝礼が終わると、早速、手洗いをきちんとして健康に気をつけた生活を心がける姿が見られました。

2年 生活科で野菜の苗植え

2年生が生活科で野菜の苗を植えました。しっかりと畝をつくってみんなで協力して植えることができました。暖かくなってきました。大きく育つといいです。