3月10日(木)6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。5年生の二人を中心に企画し、在校生に役割分担をしながら、準備を進めました。6年生に楽しんでもらいたい、小学校生活のよい思い出の一つにしてもらいたい、今年1年お世話になった感謝の気持ちを伝えたい、などいっぱいの思いを込めて取り組みました。当日は、5年生が運営を進めました。1、2年生のインタビュー、3、4年生と5年生のゲーム、6年生の思い出アルバムのスライドと各学年の担任の先生からのお祝いのことば、卒業生、在校生、それぞれからのプレゼントなど、心温まる催しに、6年生はとても楽しそうにしていました。在校生も、6年生が楽しそうに過ごしてくれているので、とても嬉しそうでした。この在校生の思いは、6年生が1年間苦労をしながら、リーダーとして頑張ってきたからだと思います。6年生の皆さん、本当によく頑張りました。ありがとう。5年生の二人にとっては、とても大変だったと思いますが、6年生に感謝の思いをしっかりと伝えてくれたように思います。そして、リーダーとしての6年生の大変さもわかったと思います。よく頑張りました。リーダーとして取り組むことは大変ですが、6年生も最初からうまく取り組めたわけではありません。5年生の二人には、リーダーとしていろいろな経験を積み重ねながら、少しずつ成長してくれればよいと思います。