学校情報

学校からのお知らせ

5年生は、総合的な学習の時間に豊根村の観光、歴史、伝統文化、自然、特産物などについて調べたり、人々の思いを聞いたりする活動をとおして、受け継がれてきた魅力をガイドブックにまとめて発信することをめあてに追究しています。今回は、坂宇場地区にある『グリーンポート花の木』へ見学に行きました。管理組合長の石田さんが、昔のくらしや道具などについて分かりやすく教えてくださり、今のくらしとの違いを感じてきました。来週は、熊谷家の見学に行きます。どんな発見があるのか楽しみです。これからも追究は続きます。
今日の出来事
06/18
新城設楽支所・設楽教育指導室の皆様、豊根村教育委員会の皆様に授業の様子や学校の様子を見ていただきました。子どもたちは、のびのびと、いつもどおりに前向きに取り組んでいました。訪問者から、「豊根小の子どもたちはいい雰囲気ですね。みんなでつくろうとする気持ちが伝わってきました。」「子どもらしく、元気でのびのび勉強していますね。」とほめていただきました。同時に、教職員に対して、授業の進め方や課題についてご指導をいただきました。改めて、これからもみんなで豊根小学校をつくっていく思いをもちました。
今年も、1~3年生が、保育園で行われた人形劇にご招待いただき、鑑賞させていただきました。子どもたちはとてもうれしそうに、集中して見入っていました。これからも、保小連携して交流活動を進めていきたいです。保育園のみなさん、ありがとうございました。
豊根中生の発案による小中合同のレクリエーションを行いました。今回の遊びは、「こおり鬼」でした。はじめは、中学生が鬼をしてくれました。小学生は中学生から一生懸命に逃げていました。小学生と中学生が一緒になって遊べる環境は素晴らしいと思いました。次は、小学生の企画で遊びを考えます。これからも、小・中で一緒に活動してチームワークを高めたいです。
6月16日は、「愛知を食べる学校給食の日」でした。メニューは、①牛乳、②豊根米ごはん、③チョウザメのおろしかけ、④金山寺和え、⑤きくらげのコンソメスープ、⑥ブルーベリーゼリーです。②のお米はミネハルカという品種のお米で、村井さんご夫婦が作られています。③のチョウザメは豊根村で養殖されている淡水の魚です。④の金山寺みそは、林商店さんで作られたものです。⑤は、豊川市産のアラゲキクラゲが入っています。⑥のブルーベリーゼリーは、あさがね農園さんのブルーベリージュースを使っています。すべての愛知県産の食材をおいしくいただきました。
Loading...
広告
お知らせ
検索ボックス
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
070701
フォトアルバム
アルバムがありません。