1月9日(火)3学期始業式

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 能登半島地震で被災された方々に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

 3学期の始業式を行いました。各学年の代表が3学期に頑張りたいことを発表してくれました。児童会長は、相手のことを考えた言動、言葉遣いに気をつけた優しいコミュニケーションをすることを呼び掛けてくれました。他の学年の代表の子たちは、書き初め会、6年生を送る会、スキー教室、保育園児の体験入学、卒業式、思い思いの立場から堂々とスピーチしてくれました。また、2年生は、代表の子が風邪で欠席したのですが、急きょピンチヒッターを買って出てくれた子がいました。わずかな練習時間でしたが、落ち着いて息の長い言葉で発表してくれました。それぞれの子が3学期の取組について堂々とスピーチしている姿から、学期を追うごとの成長を感じることができました。この3学期もまた、目標に向けた取組の中で少しずつ成長してくれるように思います。