7月6日(火)全校朝礼

 全校朝礼で6年生から放課での全校の遊び方について提案がありました。ドッジボールを題材にしたロールプレーによる現在の状況と改善点をわかるように、そして、自分たちの行動も振り返りながら、真剣に示してくれました。その後で、言葉遣いや態度、下級生への心遣いなど、みんなが楽しく遊べるように考え、その取り組み方を提案してくれました。社会生活とは、様々な制約や規則、人としてのマナーなどがあり、個人の勝手気ままでは許されないことがたくさんあります。それを学ぶのも学校だと言えます。6年生からの提案は、自分たちのやりたいことは制限して、全校みんなで楽しく遊ぶために考えた優しさあふれるものでした。そして、全校生徒のためにというリーダーとしての姿であったと思います。すごい提案だなあと思いました。自分を変え、自分を高め、いろいろなことを学びながら、リーダーとして成長しようとする姿はとてもうれしく思います。