3月9日(水)給食当番の交代

 6年生が卒業を迎え、給食当番の世代交代をしました。令和4年度体制で経験を積み、その中で、6年生に教えてもらいながら、4月を迎えるようにします。これまでは、5、6年生で取り組んでいましたが、6年生10名が卒業するので、人数が足りなくなるため、現在の3年生も参加します。今年度は、コロナ対策のため、高学年で対応していましたが、来年度は、4、5、6年で進めます。また、コロナ対応でなければ、1~6年の各学年で取り組んでいたので、あらためてコロナ禍の影響を感じる機会となりました。

 世代交代をした初回の当番活動は、とても真剣に取り組んでいましたが、とても大変そうでした。それも大事なことだと思います。最初からうまくいくことは、なかなかないと思います。うまくいかない体験の中で、課題を見つけ、考え、少しずつ動きを変えながら、高めていけばよいと思います。よい経験になりました。