10月14日(金)陶芸教室

 今年度のへき地芸術教室は、有田焼の体験教室を行いました。「現代の名工」に選ばれた矢鋪先生と、お弟子さんに当たる1級陶磁器製造技能士の資格をもたれ、有田伝統工芸士となっている白須先生がろくろでの作品作りを指導してくださいました。全員がろくろ体験と絵付け体験をすることができました。ろくろでの繊細な手の動かし方や道具の使い方を教えていただき、その技の難しさを体感しました。最初に矢鋪先生がろくろで作品を作成して見せてくれましたが、驚嘆する声があちらこちらから漏れていました。簡単そうに繊細なものを作っていましたが、実際に自分たちで体験してみることで、その名人の技のすごさをさらに体感することになりました。よい体験ができたと思います。