カテゴリ:今日の出来事

11月28日・12月5日(火)伝達表彰

 11月28日と12月5日の全校朝礼で伝達表彰を行いました。28日は、郡読書感想文コンクールの入賞者です。5日は税にかかわる習字とみかわの子の作文・詩の入賞者です。皆さんおめでとうございます。

12月5日(火)全校朝礼・5年発表

 全校朝礼の時間に5年生が発表をしました。国語の学習でつくった「すしのひみつ」というパンフレットをもとに、パワーポイントを操作しながら相手に伝わるように話しました。練習では、相手に伝わるように話す難しさを感じていましたが、当日は堂々とした姿で前に立ち、はきはきと話すことができました。

 

12月4日(月)5・6年書写指導

 1月の書き初め大会に向けて、書写の学習をしました。卒業証書の名前も書いていただいている村松様にお越しいただき、丁寧に見ていただきました。子どもたちもよく話を聞いて、集中して取り組みました。字の一つ一つに意識を高めて書きました。

 

12月1日(金)マラソン記録会

 11月に行ったマラソン記録会に体調不良で欠席した子が、挑戦しました。体育の時間に行いましたが、ベースボールの学習でキャッチボールをしていた他の子たちも、スタートすると、大きな声で応援をしながら、一緒について走ってくれました。挑戦した子は、日頃から練習を頑張っていたので、最後まであきらめることなく走り切り、自己ベスト記録を更新しました。積み上げてきた練習の成果がしっかりと表れていました。よく頑張りました。応援の子たちもありがとう。

11月28日(火)全校朝礼

 全校朝礼で図書委員会からお知らせがありました。クイズ形式で、本の主人公の名を問題に出したり、なぞなぞ本の問題を出したりして、いろいろな本の紹介をしながら、読書をするように勧めてくれました。

11月22日(水)二言あいさつ企画

 「二言あいさつ」をして気持ちよくコミュニケーションを図ろうということで、執行委員会が集会を開きました。動画を見てよいところ見つけをしたり、班ごとに二言あいさつのパターンを話し合ったりして、次からの取組に生かすようにしました。自分のことを話すことで、コミュニケーション力を高めるよい機会となっています。二言あいさつの様子を見るととても微笑ましいです。人とのかかわり方を少しずつ学んでいくとよいと思います。

11月21日(火)マラソン記録会・学校公開日

 好天に恵まれ、学校公開日にマラソン記録会を行いました。朝の元気タイムの時間以外にも、放課の時間、授業後の時間を利用して、自主的に練習してきました。そうした積み重ねの上で、この日を迎えたことがとても大事なことだと思います。記録会は、1、2年生から順に行いました。取組への意識の高さが、スタートダッシュによく表れていました。全員がねばり強く走り、全員自己ベストを更新しました。1、2年生の走りは、3、4年生、5、6年生にも伝わり、全校で力強く、ねばり強い走りで、当日参加した児童は、全員自己ベストを更新しました。努力して今までの自分を超えることが、とても素晴らしいことだと思います。たくさんの保護者の方にも応援していただき、子どもたちも心強かったと思います。学芸会もあり、忙しい毎日でしたが、本当によく頑張ったと思います。お忙しい中、参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、この日のためにスポーツ飲料を差し入れしてくださった北設サポーターの後藤裕道様、ご支援ありがとうございました。

 

11月18日(土)新豊根ダム完成50周年記念式典

 新豊根ダム完成50周年となり、記念式典が開催されました。豊根村・国土交通省からの依頼があり、子どもたちが参加することになりました。記念式典では、児童会会長が記念植樹に参加し、式典後、浦川小学校との交流会ということで、浦川小の子たちが佐久間ダムについて、5・6年生がダム大学(毎年、佐久間ダムと豊根ダムを隔年で見学)で学んだことを発表しました。堂々と発表する姿はとてもよかったです。発表した内容を佐久間電力所長さんと浜松河川国道事務所長さんが講評してくださり、ポイントをあげてほめてくださいました。交流会の最後には、全校で校歌の合唱を発表させていただき、式典の最後を飾る美しい歌声を響かせてくれました。新豊根ダムの節目に立ち会えたことはよい記念となりました。

 

11月11日(土)学芸会

 朝のうち少し冷え込みましたが、天候にも恵まれ、子どもたちも全員そろって、学芸会を予定通り開催することができました。今年度は、ご来賓の方々、村民にもお声掛けをさせていただき、通常通り開催しました。予行のときよりも、さらに磨きがかかり、とても素敵な演技を見ることができました。すべての子どもが、会場に届く声で、長くたくさんの台詞をよどみなく演技の中に溶け込ませ、台詞がない場面でも演技の流れに入り込んでいて、とても輝いていました。特に6年生は、児童会の目標を劇の中にメッセージとして織り込み、オリジナルシナリオの中身を自分たちで考えるなど、思いの込められた劇となりました。観覧された方々は、たくさんの拍手を送ってくださいました。子どもたちにとってとても充実した時間だったように思います。当日まで本当に一生懸命な取り組んできたので、その取り組みを大切にしてほしいと思います。ご観覧いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

1 あいさつ(1年生)

2 ねこのしまのおきゃくさま(1年生)

3 番町皿屋敷(5年生)

4 ひびかせよう 心のハーモニー

4 かさこじぞう(2年生)

5 まぬけ村物語

6 Peach Boys(6年生) 

 

  

 

11月6日(月)学芸会予行

 いよいよ学芸会が今週末となりました。この日は、予行を行いました。先週から体調不良等で欠席者が多く、まとめるのも大変だったと思いますが、どの学年もよくまとめてあるどころか、かなりのクオリティの高さでした。そして、この日の振り返りをして、さらに修正を加えて本番に臨みます。毎年驚かされますが、今年も力作ぞろいで、本番がとても楽しみになりました。