2023年6月の記事一覧

6月28日(水)ダム大学

 今年度は、3・4、5年生で佐久間ダムの施設見学(ダム大学)に行きました。浦川小学校さんの4~6年生と一緒に見学しました。電源開発の方が案内してくださり、佐久間ダムと新豊根ダムの関係や発電の仕組みについて丁寧に説明してくださいました。また、制御室、実際に発電している施設、ダムの中、ダムの下流域側などの施設見学もさせていただきました。6月上旬の大雨時のお話もしてくださいました。とても興味深いお話が聞けました。午後からは電力館という展示施設で、佐久間ダム建設のお話や、ダムにかかわる展示物を見学しました。難しい話もありましたが、楽しく見学できました。電力館のクイズコーナー等では、浦川小の子たちと短い時間でしたが、交流できました。

 

6 月27日(火)お話タイム

 朝礼でお話タイムを行いました。児童会執行委員会から、本日のテーマ「好きな動物」を示され、仲良し班グループごとにそれぞれの好きな動物について話をし、質疑をしました。

6月22日(木)愛知を食べる学校給食

 今日は、愛知県産の食材を使った給食の日です。この中で、豊根産の食材は、お米、きゅうり、じゃがいも、味噌、ブルーベリーです。鮎のから揚げの鮎は、設楽町にある愛知淡水から、みそ汁のきくらげは、豊川市産です。子どもたちは、配布されたプリントで産地を確認しながら、とてもおいしそうに食べていました。ごちそうさまでした。

6月19日(月)合唱講習会

 合唱講習会を行いました。今年度も金田光代先生を講師にお招きして、「虹」という曲を学習しました。低学年、中・高学年、全校と分習、全習を位置付けて、学年に応じて指導をしていただきました。歌の苦手な子でもどうすると声を響かせることができるようになるのか、的確な声掛けをしていただき、全体のレベルアップを図りました。講習前からよく声は出ていましたが、学習した後は、優しい柔らかい歌声が響いてきました。さらにレベルアップするとともに、次への課題も見つけられ、楽しく学べた講習会となりました。

6月16日(金)へき地芸術教室

 劇団うりんこさんによる「小学校は宇宙ステーション」を保・小・中で見ました。壮大な発想の中に、たくさんのユーモアを盛り込みつつ、小中学生に発信したいテーマを感じ取れる楽しい作品でした。最後に児童会長・生徒会長のお礼の言葉にも劇で感じたことが盛りこまれていました。みんなでとてもよいひとときを過ごすことができました。

6月15日(木)遠足

 今年の遠足は、長久手市にあるジブリパークに全校で行ってきました。道中時間がかかるため、大倉庫だけの見学にしました。心配された天候も何とかもち、入場時間までに、近くの大芝生広場でお弁当を食べました。大倉庫では、子どもたちにとっては、生まれる前の作品もありましたが、よく知っていて、キャラクターの名前を呼んだり、場面を回想したりして、ジブリの世界観を楽しめたようです。

 

 

6月14日(水)議場見学

 6年生が社会科の授業で、議場を見学させていただきました。村教委の村松課長さんが、説明をしてくださいました。よい学習ができました。ありがとうございました。

6月8日(木)救命講習

 今年も新城消防豊根出張所の方々に来ていただき、教職員の救命講習を行いました。毎年1回は、必ず実施し、内容を確認したい講習会です。そうすれば、いつ何時、そうした場面に遭遇しても、落ち着いて対応できると思います。

6月7日(水)体力テスト

 体力テストを行いました。昨日の雨でグラウンドが弱くなり、室内種目を午前中に行い、グラウンドが整ってきた午後から屋外種目を行いました。昼の放課には、ライン引き立てのボール投げコートで、かわるがわるボール投げの練習をしました。屋外種目もみんな自分の記録を目指して一生懸命に取り組みました。昨年度の自分の記録と比較しながら、自分の成長の様子や高めていきたい体力部分をつかんで、これからの運動の中で意識して高めていくとよいと思います。

 

6月5日(月)プール掃除

 大雨で通行止めもありましたが、児童・職員とも通学路・通勤路は無事に通行でき、定時にスタートしました。この日は、プール清掃の日でしたが、簡易水道の水源にトラブルがあり、水をほとんど使わないでできることに取り組みました。フロアやプール内の草や石、泥などを、ほうきやたけみなどを使って取り除き、トイレやシャワー通路などもほうきで掃き、雑巾で拭き、きれいにできるところは、きれいにしました。このあとを受けて掃除をする中学生は、十分に水が使用できる日に延期となりました。