2022年6月の記事一覧

6月22日(水)芸術教室

 劇団風の子さんによる劇「ギャング・エイジ」を見ました。3・4年生も登場し、みんなで楽しく見ました。劇団風の子さん、ありがとうございました。

6月21日(火)新豊根ダム見学

 ダム大学(ダム見学)を行いました。この2年間は行くことができませんでしたので、3・4年に加え、5年6年の子たちも一緒に行きました。今年度は、新豊根ダムにいき、ダム操作室やダムの中を見学させていただきました。また、展望台に行き、ダムの外観から説明をしていただきました。職員の方が丁寧に説明してくださり、よい学習となりました。ありがとうございました。

 

6月9日(木)和太鼓練習

 今年度の和太鼓練習をスタートしました。昨年度の編成から6年生10名が卒業し、担当の太鼓が大きく変わりましたが、3名の地域の講師の方に来ていただき、一つ一つ丁寧に教えていただきました。

6月7日(火)救急救命講習会

 教員による救急救命講習会を豊根分署の方に来ていただき、行いました。毎年水泳シーズンに入る前に行うことで、迷いなく確実に対応できる準備をすることができます。

6月2日(木)学校訪問

 学校訪問があり、豊根村教育委員会、新城設楽支所、設楽教育指導室の方々に学校の様子、授業の様子を見ていただきました。今回は、1年生の国語、3・4年生の複式算数を見ていただきました。子どもたちの学習に向かう姿勢をほめていただきました。

5月30日(月)全校遠足

 3年ぶりに遠足に行きました。この2年間はコロナ禍ということで、緊急事態宣言があり、中止になりました。今年度は、ようやく茶臼山に行くことができ、午前中は講師の方に教えていただきながら探鳥会を行い、昼食後は、スキー場ゲレンデを歩いて登り、もう終わりに近い芝桜を見学しました。縦割り班ごとに活動し、楽しく過ごし、豊根村の豊かな自然を感じることができました。気温も上がり、水筒の水がなくなる子もいて、食堂の方に無理をお願いして、氷水をいただきました。休憩所で飲んだ水はとてもおいしかったです。かなり歩きましたが、1年生も元気に過ごしました。また、芝桜は終末頃でしたが、他のお客さんもたくさんいて、ちょっとした観光地のようでした。

 講師の方々、食堂の方々、楽しく安全にすごすことができました。ありがとうございました。