2021年6月の記事一覧

6月28日(火)電子紙芝居・古里の想い

 豊根村の歴史を電子紙芝居にしていただきました。この日は、紙芝居の作成された方と協力した大学の方たちがきて、豊根村の古い歴史とこの紙芝居を作成した意味を話してくださいました。また、大学の方からは、この紙芝居に仕掛けられたプログラムの工夫について解説していただき、子どもたちは、紙芝居を楽しみつつ、プログラムされた動きの面白さを体感しました。

6月17日(木)保小中合同引き渡し訓練

 緊急時に対応した引き渡し訓練を保小中合同で行いました。午後4時に緊急メールを発信し、保小中それぞれの子どもを迎えにきていただきました。車でのお迎えをお願いする中でスムーズに動けるように考えて取り組みました。雨がふり、道の狭い部分もありましたが、安全に落ち着いて行うことができました。実際の緊急時でも、校内では、あわてる必要はありませんので、ていねいに確認し安全に進めたいと思います。保護者の皆様には、お忙しいところご協力いただきまして、ありがとうございます。

6月17日(木)太鼓の練習開始

 令和3年度の太鼓の練習を開始しました。最初に今年度の取り組みの様子についてオリエンテーションがあり、その後、体育館や武道場で練習を行いました。少ない時間ですが、伝統芸を引き継いでいきたいです。

6月11日(金) 遠足

 茶臼山へ行く予定だって遠足は、緊急事態宣言を受けて延期し、雨で延期し、オリエンテーリングと形を変えて、学校周辺で行いました。日常活動しているなかよし班をさらに半分に分け、六っつの班で10個のポイントをさがしながら行いました。全長2.5㎞ほどの距離でしたが、ポイントをさがし、そこにある通行手形をゲットし、さらにポイントに示されたミッションをこなしながら、規定時間内にゴールを目指し、班で協力して進みました。第3ポイントの郵便局では、郵便局長さんにお礼を言ってスタンプをいただくミッションにご協力をいただきました。ありがとうございました。また、下学年問題、高学年問題、地域の名称や特徴クイズ、宝さがしなど、それぞれのポイントで様々なミッションを用意しましたが、6年生が下の学年の子たちの面倒をよく見て、リードしてくれたので、みんなで楽しめたようです。リーダーとしてよく頑張ってくれました。コロナ禍で、遠足ができなく申し訳なく思いますが、短い時間の中で少しでも楽しんでもらえたらうれしいです。

6月9日(水) 体力テスト

 体力テストを行いました。午前中は外の種目を、午後は体育館で室内種目を行いました。1年間の自分の成長を感じることができたのではないかと思います。大切なことは、人と比べて一喜一憂するのではなく、自分の体力的な成長を1年前の自分と比較してその成長を知り、今年度の向上ポイントを見つけていくことだと思います。伸ばしたいところ、強いところ、弱いところを知り、今年は、どんなことをするのか、外遊びを多くするのか、遊具遊びをするのか、グラウンドを走り回るのか、日常生活の中でどんなことでもよいので、意識して体力向上を図るとよいと思います。そして、来年度の体力テストでは、自分の今年の数値を一つでも多く超えたいですね。一番すごいことは、努力して、自分を超えていくことだと思います。

6月8日(火) プール清掃

 気温も高くなり、プール清掃日和となりました。今年度もコロナ対策をして、プールで泳ぐために、小学校が午前2時間、中学校が午後2時間の掃除を行いました。水道管のトラブルはありましたが、子どもたちはそれぞれの分担の中で、できることに一生懸命に取り組みました。水道管のトラブルがあったり、水の抜け具合が悪かったりして、予定よりも少し遅れ気味でしたが、最後は中学生ががんばってくれました。

 

 

6月3日(木) 学校訪問

 学校訪問がありました。豊根村教育委員会の方々、新城設楽支所、設楽教育指導室の方々が、学校の様子を見に来てくださいました。今年度、新しく赴任した先生方の授業を中心に、昨年度から1年間の子どもたちの成長を見ていただきました。子どもたちは、お客様が見ている中でしたが、いつものように授業に取り組んでいました。