2021年5月の記事一覧

5月26日(水) 秋花壇定植

 5、6年生が協力して、秋の花を花壇に定植しました。秋にはきれいな花が咲くことと思います。とても楽しみです。5、6年生ご苦労様でした。

5月19日(水)前期委員会全体会

 お昼の時間を使い、前期委員会の全体会を行いました。執行委員会、体育委員会、図書委員会、保健委員会から、スローガンと前期の活動内容について、提案がありました。それぞれの委員会の提案に、何人もの子が質問をし、活動内容の理解を深めました。6年生を中心に「スマイルパワー 笑顔で元気なとよねっこ」(執行委員会スローガン)を目指して、よりよい学校づくりに取り組んで行けそうです。

5月18日(火)豊根小体育交流会

 学校公開にあわせて、体育交流会を実施しました。郡の体育交流会に向けて練習をしてきましたので、そのまとめの試合として行いました。体力の向上や卓球技能の向上、ボールに対する巧緻性の向上など、それぞれの目標に向けて取り組んできたものを試すよい機会となりました。どの子もこの活動の中で、自分を高める充実感や自分が高まる楽しさを味わっていたように思います。この日の取り組みでは、「ベストマナー賞」「ベスト審判賞」「ベストエンジョイ賞」を子どもたちで選びました。勝敗だけではない、自分たちの成長を感じ取ってくれたことはとてもうれしいです。一番大事なことは、努力して自分を少しでも高め、変えていく力だと思います。そうした力をどんどんと積み重ねてほしいです。

5月18日(火)学校公開日

 学校公開日ということで、1日6時間の中でどの時間の授業も見ていただいてもよく、時間割の様子やお家の方の都合に合わせてみていただけました。この中で情報モラル教室(ドコモによるオンライン開催)や中止となった郡の体育交流会のまとめの試合も行いました。保護者の方には、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

 

5月14日(金)交通安全教室

 設樂警察署の方にきていただき、交通安全教室を実施しました。自転車の乗り方や道路の歩き方など、警察の方の指導をいただき、交通安全に対する意識を高めました。おうちの方には、自転車の運搬をしていただきありがとうございました。安全に乗る学習をするよい機会となりました。

5月10日(月) 5年お米作りの学習

 5年生がJAの方にきていただきお米作りを教えていただきました。この日は田植えに挑戦しました。この学習をとおして、お米作りの大変さを知り、「食」への感謝の気持ちが高まるとよいです。

5月10日(月) 6年租税教室

 6年生が租税教室を行いました。新城税務署の方が見えて、税金のことについてのお話をしてくださいました。「税金がなくなったら」というDVDを見せていただいたり、一億円相当の重さのケースを持たせていただいたりして、わかりやすく教えてくださいました。6年生も税金の大切さについて理解を深めました。

4月28日1年生と新しい仲間を迎える会

 執行委員会が中心となって企画し、6年生が協力して会を進めていきました。1年生と新しい仲間3名へのインタビューやクイズ、班ごとのゲームなどを行いました。みんなで温かく迎える雰囲気がとてもよかったです。きっと3名の新しい仲間になる子たちに伝わったと思います。リーダーの子たちも一生懸命に取り組んでくれました。