2023年3月の記事一覧

3月24日(金)修了式

 令和4年度の修了式を行いました。式の中でそれぞれの学級の代表者が修了証を受け取り、一年の振り返りを発表してくれました。それぞれの頑張りの中に、今年の成長がうかがえるものがたくさんありました。自己評価として成長の様子に手をあげてもらいましたが、この1年間の中で自分で感じることができる成長があったことは、とても素晴らしいことだと思います。たとえわずかな成長であっても、自分が頑張って成長したものは、どれも尊いと思います。そうして、学校生活の中で、自分を成長させるための学びを積み重ねていってくれるとうれしいです。学校は、いろいろなことがあり、その中で成長していくものですが、今年度の皆さんの取り組みの様子、成長の様子はとてもうれしいです。

 保護者の皆様、地域の皆様方には、一年間温かなご支援とご協力をいただきとても感謝しております。ありがとうございました。

3月20日(月)卒業式

ご卒業 おめでとうございます

 暖かい春の日差しの中、卒業式を行いました。二人の卒業生でしたが、在校生のよい卒業式にしたいという思いが込められた卒業式になりました。お別れの言葉や歌もマスク越しですが、とても気持ちの入ったものでした。それは、卒業生がこの一年間頑張ってきたからだと思います。式の中では、児童全員がマスクを外す場面もあり、コロナから少し解放されたようにも感じました。コロナで苦労した学年ですが、きっとよい思い出となる卒業式になったと思います。この卒業までには、お家の方をはじめ、地域の方々、在校生、先生など多くの方がかかわり、卒業生の成長を支援し、温かく見守ってくれました。かかわってくださったすべての方々に感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと思います。そして、中学校に行っても、小学校で学んだことを大切にし、少しずつの成長を積み重ねながら、新しい中学生活を過ごしてほしいと思います。

 また、卒業式にあたり、北設サポーターの後藤裕道様から今年度も卒業記念品をいただきました。いつもお心遣いいただき感謝しております。ありがとうございました。

3月17日(金)漢字検定等表彰

 臨時の朝礼を行い、漢字検定合格と、やらまいかの健康ポイント達成の表彰を行いました。漢字検定もやらまいかも多くの子が表彰されました。学習に、健康づくりにと、一生懸命に取り組んでいる姿がとてもよいです。おめでとうございます。

3月14日(火)前期児童会立会演説会

 令和5年度の前期児童会立会演説会と選挙を行いました。会長にも副会長にも複数の児童が4年生、5年生から立候補してくれました。立会演説では、それぞれに、学校をよくしたい、みんなが笑顔で暮らせる学校にしたいという強い思いをもって臨んでいることがしっかりと伝わってきました。どうしても選挙で、当選、落選という形で表れてしまいますが、来年度の中心となる上級生からたくさんの子たちが立候補してくれたことは、とても頼もしく感じました。落選することがダメなのではなく、人のため、学校のためという思いをもてたこと、全校児童の前で強い思いを意思表明したことなどは、それぞれの成長を感じる場面であり、その場面でもさらに成長しているのではないかと思ってます。学校に失敗はありません。すべてが学びとなり、一生懸命に取り組んだものはすべて成長につながるのだと思います。きっと来年度も力を合わせて、よい学校作りに取り組んでくれるように思います。とても楽しみです。

 

3月9日(木)和太鼓引継ぎ

 6年生の卒業に伴い、2年生が来年度のメンバーとして入りますので、太鼓の担当も少しずつ変わり、5、6年生が中心となって引継ぎを行いました。

3月9日(木)卒業式予行

 卒業式予行を行いました。卒業生の所作等は落ち着いていて、とても丁寧でした。在校生もよく準備し、別れの言葉や歌もとてもよかったです。また、マスクの着脱もスムーズにできました。よい卒業式になると思いました。

3月8日(水)6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。5年生が企画運営の中心となり、1年から4年生に役割分担して、在校生の力を結集し、6年生への感謝の気持ちをいっぱい込めて、最後の楽しい思い出を作ってもらいたいと思って取り組みました。どの学年もお世話になった6年生へ心のこもった出し物・贈り物を用意してくれました。思い出スライドの中で、6年生が昨年度中心となって行った6年生を送る会のワンシーンがありましたが、1年間の速さに驚くとともに、昨年苦労して取り組んだ6年生の1年間の成長ぶりを改めて感じ、感慨深く見ました。最後に6年生がお礼の言葉とプレゼントを学級と、一人一人に贈ってくれました。在校生の思いのこもった、心温まる、笑顔あふれる会となりました。これも6年生の1年間の取り組みがあったからだと思います。子どもたちの取り組みにとてもうれしく思います。

 

 

3月7日(火)門出の見送り

 今日は、豊根中学校の卒業式がありました。小学生にとっては、先輩の方々です。門出の見送りの時間に、小学生も花道に参加して、卒業生の門出をお祝いしました。

3月2日(木)調理員さんへの感謝の会

 今年度もコロナが続く中でしたので、調理員さんへの感謝の会は、全校ではなく、保健給食委員会に会をお願いしました。代表の調理員さんに来ていただき、全員で感謝の気持ちを書いたお手紙をお渡ししました。いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さん、ありがとうございます。