2021年7月の記事一覧

7月20日(火)子ども110番

 終業式を終え、下校途中に担当の先生といっしょに、子ども110番の家として子どもたちの登下校を見守ってくださる方々の家を訪問し、これまでのお礼と夏休み中の見守りのお願いをしに行きました。緊急時の避難ができる場所があることは、とても心強く、とてもありがたいことです。いつも子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

 

1学期終業式

 1学期終業式を行いました。式の中で学級の代表が1学期の振り返りを発表しました。学習のこと、運動のこと、活動のこと、生活のこと、リーダーとしての取り組みのことなど、それぞれが一生懸命に取り組み、頑張った様子が伝わってきました。まだ続くコロナ禍ではありますが、みんなの成長の様子が感じられ、とてもうれしく思いました。1学期の振り返りは、次への準備にもなる大切なものです。子どもたちには、よい夏休みを過ごしてほしいと思います。その中で、必ずおうちのお手伝いをしてほしいですね。

 

7月14日(水)着衣水泳

 着衣水泳を行いました。日本赤十字社の方2名をお招きし、指導していただきました。服を着たまま水に入ることは、どれだけの負荷がかかるのか、体験することで様子はよくわかったと思います。また、ペットボトルなどを使って浮く方法や溺れている人を助ける方法、ライフジャケットの身に付け方など、水難事故での対応を学ぶことができました。自分が水に落ちたとき、助けが来る時間まで、浮いていられる工夫を考えられるとよいです。

7月9日(金)保護者会・学校保健委員会

 1学期末の保護者会を実施しました。授業参観・全体会・学級懇談会・学校保健委員会など、子どもの授業の様子を見ていただいたり、担任から子どもの様子を聞いていただいたりしました。学校保健委員会では、夏休み中のメディアの利用の仕方について、親子で相談してもらい、夏休み中のきまりを決めました。コロナ禍で過ごし方も難しいところですが、よりよい過ごし方を考えてくださいました。お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。

7月6日(水)手洗いスタンプ

  保健給食委員会が手洗いスタンプを活用し、ていねいな手洗いを呼びかけました。手に押されたスタンプが消えるまで、一生懸命に手をこすりあわせて手を洗いました。

7月6日(火)水泳学習

 梅雨空の中、雨の心配をしながら、3、4年生が今年度の初泳ぎを行いました。水温も下限に近く、気温も上がらず、若干寒さもありましたが、元気に初泳ぎを楽しみました。水に慣れ、水の中で浮く練習をしました。

7月6日(火)全校朝礼

 全校朝礼で6年生から放課での全校の遊び方について提案がありました。ドッジボールを題材にしたロールプレーによる現在の状況と改善点をわかるように、そして、自分たちの行動も振り返りながら、真剣に示してくれました。その後で、言葉遣いや態度、下級生への心遣いなど、みんなが楽しく遊べるように考え、その取り組み方を提案してくれました。社会生活とは、様々な制約や規則、人としてのマナーなどがあり、個人の勝手気ままでは許されないことがたくさんあります。それを学ぶのも学校だと言えます。6年生からの提案は、自分たちのやりたいことは制限して、全校みんなで楽しく遊ぶために考えた優しさあふれるものでした。そして、全校生徒のためにというリーダーとしての姿であったと思います。すごい提案だなあと思いました。自分を変え、自分を高め、いろいろなことを学びながら、リーダーとして成長しようとする姿はとてもうれしく思います。