2023年2月の記事一覧

2 月21日(火)ケヤキ加工品受け渡し式

 8月に全国植樹祭開催理念継承イベント開催事業として、大きくなったケヤキを伐採していただきました。そのケヤキが加工品となり、すのこ、校歌木版の台、花台になりました。豊根村森林組合、新城設楽農林水産事務所林業振興課の方々から、これらのとても立派な加工品をいただきました。児童会長が大切に使いますと、お礼の言葉を伝えました。ありがとうございました。

 

2月21日(火)全校朝礼

 全校朝礼で、6年生が総合学習で学んだ食品ロスについて、プレゼンを使いながら発表しました。食品のロスを統計を使いながら、自分たちができる食品ロスをなくす方法を示してくれました。

2月14日(火)全校朝礼

 全校朝礼を行いました。最初に愛知県読書感想文コンクール入賞の伝達表彰を行いました。おめでとうございます。

 その後、5年生が総合学習で米作りに取り組んだことを発表しました。地域でお米つくりをしている方を講師に招いて学習したことなどをまとめた内容をプレゼンにし、クイズを交えながら、発表してくれました。地域で唯一のお米つくりの様子を全校で学ぶことができました。

 

 

2月8日(木)節分会

 執行委員会主催の節分会が行いました。豆まきでは、豆ではなくスポンジボールを鬼に向けて投げました。鬼は、執行委員会がなり、ゲームのようにして楽しみ、福を呼び込んでいました。とても楽しそうでした。

 

2月7日(火)書写の授業

 3・4年の書写の授業を郡内の先生方に見ていただきました。とても集中していて、めあてとなるところを十分に意識して書いていました。

 

2 月1日(水)スポーツ鬼ごっこ

 コロナ等の状況により、延期となっていました体育委員会主催のスポーツ鬼ごっこを行いました。紅白に分かれて、相手陣地にあるミニコーンを取り合うゲームの中に、鬼ごっこのゲーム性を加えたものです。チーム対抗戦ということ、鬼ごっこという簡易のゲームということもあり、かなり盛り上がりました。とてもよい運動になりました。

1月31日(火)読み聞かせ

 図書委員会主催の読み聞かせを行いました。図書委員が読み聞かせてくれました。緊張感が伝わり、みんなしっかりと聞いていました。