2023年1月の記事一覧

1月31日(火)新年を祝う会

 コロナの影響で持ち越しになっていました執行委員会主催の「新年を祝う会」を全校朝礼の時間に行いました。仲良し班に分かれて「福笑い」をおこない、一人1パーツをもち、目隠しをして、チームメイトの適切な指示?を聞いて、顔パーツを置いていきます。交代で自分のパーツを置き、完成した「おかめ」「ひょっとこ」の顔をもって記念写真を撮りました。もう、自分の世代ぐらいしか経験がないのでは、というような昔ながらの遊びでしたが、とてもよい盛り上がりでした。とても微笑ましく思いました。

1月30日(月)愛知を食べる学校給食

 「愛知を食べる学校給食の日」ということで、この日の給食に豊根村の五平餅が出ました。地元の「茶臼の里」の方がわざわざ学校まで来てくださり、五平餅を焼いてくださいました。5、6年生の子も少しお手伝いをさせていただきました。給食には、その他、「おひら」「金山寺和え」の郷土料理もでて、おいしくいただきました。焼きたての五平餅はとてもおいしかったです。「茶臼の里」の皆様、ありがとうございました。

 

1月27日(金)スキー教室

 2回目のスキー教室を行いました。大寒波で天候が安定せず、心配をしました。途中たくさん雪が降り、あっという間に5cm以上の積雪となり、かなり寒い中でしたが、みんな元気にスキーを楽しみました。終わりの会のときにも、多くの子が楽しかった、うまくなったと手をあげていました。けがもなく無事に終えてよかったです。

1月25日(水)積雪

 降雪量が心配されましたが、3~4cm程度の積雪でした。久しぶりの積雪で、朝の元気タイムでは、外に出で雪遊びをしました。ちなみに気温はマイナス8度前後ではなかったかと思います。

1月24日(火)全校朝礼

 全校朝礼で、書き初め会の表彰と仲良し班によるお話タイムを行いました。書き初め会の表彰では、入賞、努力賞を含めて、10名の子が表彰されました。おめでとうございます。

 そのあとで、仲良し班に分かれて、「冬休みの思い出」をテーマにそれぞれのお話をし、質問等をしながら交流しました。異学年でお話をするのは、緊張や照れもありましたが、他の学年のお話を聞くのも楽しそうでした。よい経験になったように思います。

 

1月19日(木)もち花

 今年もまた、地域の村井さんからもち花をいただきました。とてもきれいな飾りつけになっています。もち花は、五穀豊穣や家内安全を祈願するものと言われています。教室棟の廊下に置いてあります。村井さん、ありがとうございます。

1月17日(火)3・4年発表

 朝礼の学年発表では、3・4年生が「茶色のこびん」を楽器で演奏しました。とても上手に演奏しました。後半は、リズムに合わせた手拍子や手の動きを教えてもらい、演奏に合わせて全校で楽しくリズム活動をしました。

1 月13日(金)スキー教室

 天候にも恵まれ、よいコンディションの中でスキー教室を実施しました。各グループに分かれて、それぞれの目指す技能習得に向けて、インストラクターさんに教えていただきました。グループに応じたポイントを教えてくださるので、子どもたちは今年もまた、腕をあげたようです。みんな楽しく滑ることができました。

1 月11日(水)書き初め会

 全校で書き初め会を行いました。低学年が硬筆、中・高学年が毛筆で、それぞれの学年に合わせた手本で取り組みました。どの子も一筆一筆に思いを込めて集中して書いている姿は、とてもよいと思いました。こうした集中力を生み出すことは大切だと思います。静かな時間が流れるとてもよい会となりました。

1 月10日(火)始業式

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 始業式を行いました。ほとんどの子が元気に登校しました。冬休み中は課題への取り組み、お手伝いへの取り組みがきちんとできたようです。始業式の中では、3学期に頑張りたいことを発表しました。手洗い・うがいに気をつけること、スキー学習のこと、書き初め会のこと、給食のこと、算数のこと、リーダーとしてのこと、次の学年に向けてのことなど、頑張りたいことをしっかりと発表することができました。子どもたちの3学期の取り組みが楽しみです。