2022年11月の記事一覧

11月24日(木)マラソン記録会

 校内マラソン記録会を行いました。低学年800ⅿ、中学年1000m、高学年1500mを走りました。日々の練習から意欲的に取り組み、とてもよい練習をしてきました。これが一番大切だと思います。この日は、全員が自己記録更新を目指して走りました。低学年からスタートしましたが、号砲が鳴るや素晴らしい勢いで走り出しました。「よし」と思う反面、「行き過ぎ?」と心配するくらいでしたが、全員最後まで粘り強く走りました。そして、中学年、高学年も同じように素晴らしい飛び出しで、粘り強い走りを見せてくれました。素晴らしいスタートダッシュの後、少しもへばることなく走り切れたのは、毎日時間を見つけては自主的に走ったからだと思います。そして、全員が自己ベストを更新しました。パチパチパチパチ。意欲的な練習、素晴らしいスタートダッシュ、最後まであきらめない姿、全員自己ベスト、すごいレースを見たなあととても感動しました。職員室に戻っても、感動の熱がなかなか冷めませんでした。後日、当日欠席した子たちのレースも行いましたが、ここでも全員自己ベスト、全校での応援ととてもよいマラソン記録会となりました。

 この日は授業公開となっており、たくさんの保護者の方に応援していただきました。お忙しい中のご参会、ありがとうございました。皆様のご声援が、子どもたちを力強く後押ししたように思います。

 また、いつも応援していただいています後藤裕道様から、先にジュースをいただいていましたが、そのあと追加でお菓子と金メダルチョコレートもいただきました。閉会式で子どもたちに紹介すると、とても喜んでいました。ありがとうございました。

11月22日(火)3・4年生社会見学

 3・4年生が設楽警察署を社会見学しました。警察署についてのお話や鑑識課の仕事、施設見学などをさせていただきました。子どもたちはとても興味深く聞いていました。やさしく丁寧に対応していただき、ありがとうございました。

11月18日(金)マラソン試走

 24日のマラソン記録会に向けて、第2回目の試走会を行いました。ここまでには、元気タイム、体育の授業、放課、帰りの時間など、自主的な取り組みも含めて、それぞれに合わせて頑張ってきました。自主的に頑張っている姿がとてもよかったです。この日もたくさんの自己ベストが出ました。努力して自分を超えた瞬間を体感してほしいと思います。また、自己ベストは、毎回毎回出るものではありません。だからこそ、練習することは尊いのだと思います。自己ベストが出なくても、苦しいときに歯を食いしばって、自分自身と戦ったことは、他のいろいろことに生きてくると思います。学芸会での努力、マラソン記録会での努力など、いろいろな努力の形が積み重なって、将来のたくましく生きる力になっていくと思います。そして、この試走でも、最後のランナーが到着するまで、声を出して応援する姿はとても素晴らしかったです。子どもたちの温かい気持ちが伝わってきました。

11月17日(木)全国植樹祭理念継承イベント開催事業

 夏休みにけやきの伐採作業を見せていただきました。そのけやきがあったところに、新城設楽農林水産事務所林業振興課の方が来てくださり、全国植樹祭開催理念継承イベント開催事業として「ハナノキ」の植栽の仕方を教えていただきました。各学年2本ずつ植えることができたので、一人一人がいろいろな作業にかかわることができました。子どもたちも楽しそうに作業をしていました。林業振興課の皆様ありがとうございました。

11月12日(土)PTA自然と親しむ会

 学芸会の終わった午後から、延期になっていましたPTAの自然と親しむ会を行いました。紅葉が美しく、暖かく気持ちのよい秋晴れの中、親子・先生・友達と一緒にオリエンテーリングを行いました。問題数60問、ボーナスチェックポイント、親子デカパン競技などに協力して挑戦し、楽しく過ごすことができました。壮大な企画立案・準備をしていただきましたPTAの係の皆様、ありがとうございました。

11月12日(土)学芸会

 学芸会を村民ホールで行いました。半日日程で、各学級の劇を中心に積み上げてきた練習の成果を披露しました、予行で見たときもかなりの仕上がりで驚きましたが、それからさらにクオリティーがあがっていました。少ない人数で一人一人の出番が多く、セリフもたくさんあります。しっかり覚えていて、劇の内容に込められたメッセージが伝えられるように、思いのこもった表現ができました。それぞれの学級の特徴を生かした演技はとてもよかったです。その様子から、ここまでの練習の頑張りがよくわかりました。目標をもって自分たちで一生懸命に取り組んできたからだと思います。皆さんの心に残る学芸会となりました。

 また、この日は、運動会で披露できなかった「かわいいお客様」を行い、来年度の新入生を紹介できました。予定の変更にもかかわらず、快くご参加いただきましたお子様とそのご家族の方々ありがとうございました。

 この学芸会を応援してくださり、気持ちのこもった差し入れをくださいました北設サポーターの後藤裕道様、ありがとうございました。

はじめのことば 1年生

おいしいうどんをつくりましょう 1年生

3びきのかわいいオオカミ 5年生

かわいいお客様 来入児

ニャーゴとチューチュー 2年生

なんでも引き受け株式会社 3・4年生

附子(ぶす) 6年生

 

 

 

11月2日(水)学芸会予行

 学芸会の予行を行いました。衣装をつけて通して行いました。どの学級もよくできていました。練習を頑張った様子がしっかりと伝わってきました。今日の反省をもとに当日に向けてさらに磨きをかけて備えてくれるように思います。とても楽しみです。