2022年11月の記事一覧

11月24日(木)マラソン記録会

 校内マラソン記録会を行いました。低学年800ⅿ、中学年1000m、高学年1500mを走りました。日々の練習から意欲的に取り組み、とてもよい練習をしてきました。これが一番大切だと思います。この日は、全員が自己記録更新を目指して走りました。低学年からスタートしましたが、号砲が鳴るや素晴らしい勢いで走り出しました。「よし」と思う反面、「行き過ぎ?」と心配するくらいでしたが、全員最後まで粘り強く走りました。そして、中学年、高学年も同じように素晴らしい飛び出しで、粘り強い走りを見せてくれました。素晴らしいスタートダッシュの後、少しもへばることなく走り切れたのは、毎日時間を見つけては自主的に走ったからだと思います。そして、全員が自己ベストを更新しました。パチパチパチパチ。意欲的な練習、素晴らしいスタートダッシュ、最後まであきらめない姿、全員自己ベスト、すごいレースを見たなあととても感動しました。職員室に戻っても、感動の熱がなかなか冷めませんでした。後日、当日欠席した子たちのレースも行いましたが、ここでも全員自己ベスト、全校での応援ととてもよいマラソン記録会となりました。

 この日は授業公開となっており、たくさんの保護者の方に応援していただきました。お忙しい中のご参会、ありがとうございました。皆様のご声援が、子どもたちを力強く後押ししたように思います。

 また、いつも応援していただいています後藤裕道様から、先にジュースをいただいていましたが、そのあと追加でお菓子と金メダルチョコレートもいただきました。閉会式で子どもたちに紹介すると、とても喜んでいました。ありがとうございました。

11月22日(火)3・4年生社会見学

 3・4年生が設楽警察署を社会見学しました。警察署についてのお話や鑑識課の仕事、施設見学などをさせていただきました。子どもたちはとても興味深く聞いていました。やさしく丁寧に対応していただき、ありがとうございました。

11月18日(金)マラソン試走

 24日のマラソン記録会に向けて、第2回目の試走会を行いました。ここまでには、元気タイム、体育の授業、放課、帰りの時間など、自主的な取り組みも含めて、それぞれに合わせて頑張ってきました。自主的に頑張っている姿がとてもよかったです。この日もたくさんの自己ベストが出ました。努力して自分を超えた瞬間を体感してほしいと思います。また、自己ベストは、毎回毎回出るものではありません。だからこそ、練習することは尊いのだと思います。自己ベストが出なくても、苦しいときに歯を食いしばって、自分自身と戦ったことは、他のいろいろことに生きてくると思います。学芸会での努力、マラソン記録会での努力など、いろいろな努力の形が積み重なって、将来のたくましく生きる力になっていくと思います。そして、この試走でも、最後のランナーが到着するまで、声を出して応援する姿はとても素晴らしかったです。子どもたちの温かい気持ちが伝わってきました。

11月17日(木)全国植樹祭理念継承イベント開催事業

 夏休みにけやきの伐採作業を見せていただきました。そのけやきがあったところに、新城設楽農林水産事務所林業振興課の方が来てくださり、全国植樹祭開催理念継承イベント開催事業として「ハナノキ」の植栽の仕方を教えていただきました。各学年2本ずつ植えることができたので、一人一人がいろいろな作業にかかわることができました。子どもたちも楽しそうに作業をしていました。林業振興課の皆様ありがとうございました。