2022年7月の記事一覧

7月20日(水)1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。式の中で各学年の代表者が1学期の振り返りをスピーチしました。児童会や委員会、学習、あいさつ、学級、態度面など、それぞれの成長を感じる内容でとてもよかったです。夏休みには、お家の手伝いをしっかりしてほしいと思います。2学期にはみんな元気に登校してほしいと思います。

 保護者の皆様には、1学期の間、温かく見守っていただきありがとうございました。

7月15日(金)運動会に向けて

 今年度の運動会もコロナ対策を考慮しつつ、子どもたちで種目を考えながら取り組んでいきます。イメージをつかむために、お試し種目に取り組んでみました。

7月12日(火)エピペン研修

 エピペン研修を行いました。今回は座学ではなく、実際を想定し、連絡体制も確認しながら、実習を行いました。実際の場面で的確に対応し決断するためには、大切なことだと思います。

7月8日(金)1年生水族館

 1年生水族館が、保護者会の日にオープンしました。素敵なパンフレットを用意し、1年生の子たちは、来るお客さんに一生懸命に紹介していました。子どもたちもうれしそうでした。水族館には、チョウザメの稚魚もいます。村のチョウザメの養殖所の方が、1年生の水族館のためにわざわざ提供してくださいました。ありがとうございました。

7月8日(金)保護者会・学校保健委員会

 保護者会・学級懇談会・学校保健委員会を行いました。学校保健委員会では、保健給食委員会の子どもたちが、手洗いについての様子や課題などをまとめて発表してくれました。写真等を活用し、とても分かりやすいものでした。そのあとで、親子で、夏休みの生活についての約束事を決めました。規則正しい生活習慣を身につけるよい機会ですので、親子で決めた内容をしっかり守って過ごしてほしいです。

 お忙しいところ、ご参会いただきありがとうございました。

7月7日(木)初泳ぎ

 先週の異常な暑さで水温もようやく整い、今週から水泳の学習を始めました。今週に入り天候不順が続き、いつでも入れるように準備しつつ、天候具合を見ながら、空いた時間に時間割を変更して水泳の学習を進めています。ようやく低学年も初泳ぎができ、子どもたちもうれしそうでした。

7月6日(水)七夕会

 児童会の企画運営による七夕会を行いました。七夕クイズ、願いごと発表、七夕のお話というプログラムでした。七夕クイズと七夕のお話は、iPadを活用し、大型の画面に展開して活動しました。七夕のお話は、手作りの紙芝居を大型画面に映していました。楽しいひとときを過ごせました。児童会役員の皆さん、準備、運営に頑張りましたね。

7月4日(月)小中合同の遊び

 中学校生徒会の企画による小中合同でドッジボールを行いました。体力差はありますが、ルールを工夫して、小学生も楽しめるように考えてくれました。ゲーム中も中学生が小学生に気を配りながら活動を進めてくれたので、楽しく過ごせました。中学生の皆さん、ありがとうございました。

7月1日(金)歯磨き指導

 この日は、5、6年生が歯磨き指導ということで、磨き残しをチェックする染出しを行い、歯の磨き方を確認しました。手鏡などで、磨き残しを確認できたので、これからの歯磨きに生かせます。

6月30日(木)3・4年社会見学

 3・4年生が、東栄町にあるコンビニとスーパー(食彩広場)に社会見学に行きました。それぞれのお店で、普段は見られないようなところも見学させていただきました。また、いろいろな質問にも丁寧に答えてくださり、とてもよい学習ができました。その後で決められた金額の中でお買い物学習もしました。お店を見学させていただきありがとうございました。