2022年1月の記事一覧

1月28日(金)スキー教室

 2回目のスキー教室を行いました。好天に恵まれ、リフトを昇りきると、360度見渡せる雄大な景色が目に飛び込んできます。前回は、吹雪いていたこともあり、ほとんど見ることはできませんでしたが、今回は、茶臼山ならではの素晴らしい景色を見ることができました。

 スキー教室では、前回に引き続き、少人数班編成にそれぞれインストラクターさんがついて丁寧に教えてくださり、ステップアップした内容で、さらに上手になりました。1年生もリフトを使い、上手にターンをしていました。上級班もスキーがそろいパラレルに近づいてきました。それぞれに上手になり、みんなでスキーを楽しめました。

1月26日(水)走りかるた

 体育委員会企画の「走りかるた」を、お昼の休み時間を使って全校で楽しみました。グラウンドには、いまだ雪が残り、ゆるくなっていますので、体育館で行いました。体育館一面に広げられた札を、走って取りに行くというものです。チーム対抗戦で、低学年と高学年のスタートに時間差をつけるなど、工夫した内容になっていました。武道場からスタートし、あちこちに散らばった札を探すので、密にならずしかも動き回りよい運動になりました。なかなかよく考えた企画で、「走りかるた」とはよいネーミングだと思いました。低学年が3秒早くスタートするので、結構拾うチャンスがありました。全校で楽しく運動できてよかったです。

 

1月25日(火)朝礼・学年発表

 朝礼で5年生の学年発表がありました。一人欠席のため、一人での発表でしたが、クイズを工夫し、楽しく発表してくれました。一人でも堂々と発表でき、とてもたのもしかったです。

1月25日(火)書初め会表彰

 朝礼で先日行われた書き初め会の表彰を行いました。取組の様子は、全員を表彰してあげたいくらいの取組でしたが、作品の表彰ということで、学年ごとに金・銀・銅の表彰を行いました。おめでとうございます。また、来年度の会に向けて、少しでも自分を高めていくとよいと思います。

1月20日(木)体力章の表彰

 朝礼で体力テストの伝達表彰を行いました。1学期に行われた体力テスト8項目の合計得点が、A段階の6年生が受けることができる体力章(メダル)です。おめでとうございます。

1月19日(水)へき地芸術教室

 愛知県芸術劇場・劇場と子ども7万人プロジェクトとして、「小さな島とエバァ」をみました。郡内の小学校が、午前と午後に分かれて、設楽町の奥三河総合センターの会場で生の舞台芸術を体験することができました。ファンタジーあふれる独特の演出と語りは、子どもたちをひきつけ、楽しく見ることができました。都市の劇場まで足を運ぶには、一日がかりになるので、近いところでこうした機会を与えていただき、とても感謝しています。

1月18日(火)劇団四季の視聴

 5、6年生がオンラインによる劇団四季の「はじまりの樹の神話」を視聴させていただきました。教室で大迫力のミュージカルを見ることができ、子どもたちは楽しく見入っていました。コロナ禍の中、とてもありがたい企画で、子どもたちもとても喜んでいました。

1月14日(金)スキー教室

 前日の積雪のため、道中が心配でしたが、予定通りスキー教室を実施することができました。技能の段階ごとに班を編成し、それぞれの班にインストラクターさんがついてくださり、丁寧に教えていただきました。豊根の子たちは、毎年見ていただいているので、とても上手に滑ります。今年も、インストラクターさんのお話をよく聞いて、それぞれの技能上達に取り組みました。指導されたことを素直に表現している様子をほめていただきました。また、腕を上げたようです。前半は、少し風がありましたが、雪のコンディョンはとてもよく、楽しく学習しました。豊根村の学校ということで、いろいろな面で温かいご支援いただきありがとうございます。

1月11日(火)書初め会

 全校で書初め会を行いました。2学期の終わりごろから練習を重ねてきました。どの教室も、静寂の中に張り詰めた緊張感が伝わってきました。お手本をよく見て、一筆一筆に込めた集中力はとても素晴らしかったです。自分を高める大きな力になります。