2021年1月の記事一覧

朝礼は友理先生の動物クイズでした!

26(火)の朝礼で動物クイズがありました。子どもたちは意外な動物の実態に驚いたり、関心を高めていました。

6年生の子どもが下学年の世話をよくしてくれていました。「子どもが子どもを育てる」うれしい場面を見ることができました。

みんな一生懸命!書き初め会&表彰

1月12日(火)の3・4時間目に「書き初め会」を行いました。静かに落ち着いた雰囲気の中、紙の上で鉛筆や筆が走る音のみが教室から聞こえてきました。高学年の子どもたちはもちろん、低学年の子どもたちも時間いっぱいまで集中して取り組むことができ、自分の力を出し切ろうとする意気込みを感じました。

 6年生:「世界平和」

5年生:「春の足音」

4年生:「花さく里」

3年生:「ふじ山」

1・2年生「硬筆」

入賞者のみなさん おめでとうございます!

笑顔と元気でスタート! 全員の始業式!!

全員そろっての始業式でした。笑顔と元気なスタートを切ることができました。

式の中では、児童会長さんが立派にあいさつをしてくれました。コロナ禍にあっても全校のかかわりを大切にして楽しい思い出を増やしたいと抱負を述べてくれました。立派な6年生が3学期もリードしてくれてコロナ禍でも充実した1年で過ごせることを期待しています。

他の学年の子どもたちもがんばりたいことを一生懸命発表してくれました。

恒例の校長の算数クイズには、難しい問題にもかかわらず正解を出してくれました。理由もきちんと説明できました。さすが、子どもの頭はやわらかいですね。