2022年5月の記事一覧

5月11日(水)児童全体会

 児童会の全体会で、執行委員会や他の委員会からスローガンや活動内容についての提案があり、質疑が行われました。わからないことへの質問、よい内容への賛成意見など、たくさんの挙手がありました。こうした全体の場で発言できる力は大切にしたいですね。今年度の児童会のスローガンは、「たいよう~心ぽかぽかとよねっこ」です。全員の心がぽかぽかに温かくなるように、あいさつや声かけ、やさしい協力などに取り組んでいきます。執行委員会のリーダーシップのもと、温かい豊根小学校を目指してほしいです。

5月11日(水)元気タイム

 天候やグラウンドコンデイションの具合で、外で行う元気タイムは今回が最初となりました。全校を二つのトラックに分けて、5分間自分のペースで走りました。みんな自分のペースで、黙々と走れていてよかったです。秋のマラソンでは、自分のベストが出せるように、今からこつこつと自分のペースづくりをしていけるとよいと思います。

5月6日(金) 図書委員会から

 お昼の時間に図書委員会から、今年度の本の借り方について説明がありました。新しく委員となった子たちが、今年の取組を一生懸命に考えてくれ、昨年度までの取組をファイルにとじ込み、今年度の新たな取り組み方を説明してくれました。たくさん本を読んでほしいと思います。

 そのあとで、子どもたちに今年度より新しく支援員として勤めてくださる髙森先生を紹介しました。