2024年1月の記事一覧
1月26日(月)スキー教室
第1回目のスキー教室を行いました。前回12日は、雪不足のため2月9日に延期とし、今回が初滑りとなりました。天候もよく、ゲレンデコンディションもよかったのですが、時折強風が吹き、リフトは安全確認をしながらの運行となり、止まったり、動いたりしました。でも、見晴らしのよい頂上までリフトは動き、頂上からも滑ることができました。みんなスキー教室を楽しみにしていて、この日も楽しそうに滑っていました。また、昨年よりも腕をあげたようです。また、北設サポーターの後藤裕道様よりインスタントカイロをたくさんいただきました。いつもありがとうございます。
1月24日(水)全校遊び・愛知かるた
児童会主催による全校遊びを行いました。今年度購入した愛知かるた(三河版)を使い、仲良し班ごとで行いました。愛知かるたでは、茶臼山のことや花祭りのこと、東三河の知っている地域のことなどが、取り扱われていて、子どもたちも親しみを感じているようです。仲良し班は、縦割り班なので、学年ごとに手を置く位置を変えることでハンディを設定し、みんなで楽しめるようになっていました。低学年から高学年まで、みんなでとても盛り上がり楽しく過ごしました。
1月24日(水)元気タイム
朝の元気タイムは縄跳びの予定から、積雪による雪遊びに変更しました。昨夜からの寒波で今年度一番の積雪で、20cmは超えているように思いました。子どもたちは、思い思いに雪玉を作り、いろいろな子に投げていました。あたり一面雪景色の中、元気いっぱい遊びました。とても楽しそうに全校児童が交流しました。
1月23日(火)全校朝礼・調理員さんへの感謝する会・表彰
全校朝礼で、最初に、調理員さんに感謝をする会を保健給食委員会が開きました。委員の子がパワーポイントを使い、調理員さんの紹介や調理員さんへの質問の回答を示してくれました。おいしい給食を作ってくださることに、子どもたちは、たくさんの感謝の気持ちを表していました。毎日の献立を朝一で確認するなど、みんなとても楽しみにしています。調理員さんいつもありがとうございます。
先日行われた書き初め会の表彰式を行いました。審査結果については、子どもたちには知らせてありませんでしたので、緊張感の漂う表彰式となりました。銅賞(努力賞)から、銀賞(佳作)、金賞(入選)と順に表彰を行いました。どの子も一生懸命に、とても集中して書いていたので、どの作品も甲乙つけがたいものでした。審査結果はありましたが、どの子も昨年よりも、意識を高め、腕をあげているのがわかります。とてもよい会になりました。入賞した子たち、おめでとうございます。
1月22日(月)大谷選手からの贈り物
先週のうちに大谷選手からお送りいただいたグローブが届きました。どのように披露するか、6年生に意見を聞き、その内容で披露することにしました。児童会長に渡して、児童会長がクローブをつけて、始球式のボールを受け取るように考えてくれました。月曜日の朝、臨時の全校朝礼を行いました。最初にお手紙を読み、サイン入り写真を紹介し、その後で、柔らかいボールを校長が投げ、グローブをつけた児童会長がキャッチして、お披露目の会としました。お手紙と写真付きカードは、広い廊下の一角に飾り、しばらくは、柔らかいボールを使って廊下でキャッチボールができるようにし、子どもたち全員に触ってもらいたいと思います。会が終わると代わるがわる嬉しそうにグローブをはめていました。大谷選手、グローブありがとうございました。
1月15日(月)全校朝礼・体力章伝達表彰
全校朝礼では、6月に行われた体力テストの結果に基づき、愛知県から体力章が交付され、その伝達表彰を行いました。愛知県教育委員会の定める基準に到達した子たちが、体力章をいただきました。おめでとうございます。
1月11日(木)書き初め会
全校で書き初め会を行いました。朝の二言あいさつでは、多くの児童が書き初めを頑張ることをあげていました。朝から意気込みが伝わってきました。それぞれの教室をのぞいてみると、作業の所作の音と、字に対するポイントや次への自己評価のつぶやきが聞こえるだけで、静寂の中、真剣に取り組んでいました。すごく集中していて、手本と見比べながら、一文字一文字を丁寧に丁寧に書いていました。その姿はとってもよかったです。大事なところで集中できることは、これからの長い人生にも生きてくるように思います。意識を高め、練習を積み重ね、昨年よりも少しでも向上していることが大事だと思います。
1月9日(火)3学期始業式
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
能登半島地震で被災された方々に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。
3学期の始業式を行いました。各学年の代表が3学期に頑張りたいことを発表してくれました。児童会長は、相手のことを考えた言動、言葉遣いに気をつけた優しいコミュニケーションをすることを呼び掛けてくれました。他の学年の代表の子たちは、書き初め会、6年生を送る会、スキー教室、保育園児の体験入学、卒業式、思い思いの立場から堂々とスピーチしてくれました。また、2年生は、代表の子が風邪で欠席したのですが、急きょピンチヒッターを買って出てくれた子がいました。わずかな練習時間でしたが、落ち着いて息の長い言葉で発表してくれました。それぞれの子が3学期の取組について堂々とスピーチしている姿から、学期を追うごとの成長を感じることができました。この3学期もまた、目標に向けた取組の中で少しずつ成長してくれるように思います。