2022年10月の記事一覧
10月26日(水)ハロウィン会
全体会終了後、執行委員会主催のハロウィン会を行いました。みんなを笑顔にするために、ハロウィンクイズ、ハロウィン転がしドッチボールをして楽しみました。転がしドッチでは、ボールがハロウィン仕様にしたり、6年生がハロウィン仕様の仮装をしたりして、会を盛り上げてくれました。ドッチのときに仮装した6年生が王様となり、ゲームの勝敗を決める位置づけになっていました。全校みんなで楽しく過ごせました。
10月26日(水)委員会全体会
委員会の全体会を行いました。執行委員会、体育委員会、図書委員会、保健給食委員会のそれぞれの目標や取組について質疑を行いました。執行委員会が示した後期のスローガンは「スマイルフェスティバル笑顔で明るいとよねっこ」で、すべての子どもたちが笑顔になれるように取り組んでくれます。
10月25日(火)新城運動公園にて
交流会を終えてから、新城運動公園に移動し、仲良し班ごとにお弁当を食べた後、フィールドアスレチックで遊びました。学校にない規模の大きい遊具がたくさんあり、みんなで楽しく過ごしました。
10月25日(火)交流会
豊川特別支援学校の子たちと3年ぶりに交流しました。これまで隔年で実施していて、昨年度が実施年度でしたが、コロナ感染症の拡大に伴って中止となり、今年度の実施となりました。
午前中に豊川特別支援学校に訪問させていただきました。最初に源流怒涛太鼓「勇駒」を1曲演奏させていただきました。コロナ禍の影響や児童数減の影響で、太鼓は1曲に絞って練習し、合唱は十分な練習ができない状況で、太鼓の1曲を披露させていただきました。120名ほどの子どもたちを前に、最初からすごく緊張しているのがわかりました。その中で、今できる力を精一杯披露できたのは、とても立派だったと思います。とてもよい経験になったと思います。この後、支援学校の子どもたちに太鼓をたたいてもらったり、ダンスを教えてもらい一緒に踊ったりして笑顔で楽しいひとときを過ごすことができました。豊根の子たちにとってとてもよい交流、体験となりました。豊川特別支援学校の児童の皆さん、先生方ありがとうございました。
10月20日(木)マラソン試走会
11月の記録会に向けて、試走を行いました。低学年800m 、中学年1000m 、高学年1500mを走りました。どの学年の子も自分のペースで頑張って走りました。自分のベスト記録を目指して、日頃の元気タイムから自分を高める練習を大切にしてほしいと思います。どんなことでもこれまでの自分を超えることが一番すごいことだと思います。マラソン記録会では、目指すところは自分を超えること、そして、大事なことは、自分を高めるために努力することだと思います。