2022年10月の記事一覧
10月14日(金)陶芸教室
今年度のへき地芸術教室は、有田焼の体験教室を行いました。「現代の名工」に選ばれた矢鋪先生と、お弟子さんに当たる1級陶磁器製造技能士の資格をもたれ、有田伝統工芸士となっている白須先生がろくろでの作品作りを指導してくださいました。全員がろくろ体験と絵付け体験をすることができました。ろくろでの繊細な手の動かし方や道具の使い方を教えていただき、その技の難しさを体感しました。最初に矢鋪先生がろくろで作品を作成して見せてくれましたが、驚嘆する声があちらこちらから漏れていました。簡単そうに繊細なものを作っていましたが、実際に自分たちで体験してみることで、その名人の技のすごさをさらに体感することになりました。よい体験ができたと思います。
10月11日(火)任命式
9月に行われた児童会選挙の後、委員会、学級で後期の役員を決めましたので、その任命式を全校朝礼で行いました。新たな役割を自覚し、他の人たちのために活動する意識を高めることで、きっと成長するものが積み上げられると思います。失敗しながらでもよいので、よい成長の機会にしてほしいと思います。
10月5日(水)都市体験学習
1、2年生と3・4年生が都市体験学習に行きました。1、2年生は、電車乗車体験、新城市のピアゴで買い物体験や食事体験、新城文化会館の図書館体験をしました。3・4年生は、名古屋市の栄のテレビ塔にのぼり、愛知県美術館では学芸員の方からお話を聞きました。都市での体験は、「豊根村とは違う」と様々な学びを深め、よい体験ができたようです。
1、2年生(新城市)
3・4年生(名古屋市)
10月2~4日修学旅行
6年生が修学旅行に行きました。2名の6年生は、公共交通機関を利用して、奈良京都で1泊ずつの2泊3日で学習してきました。日本の歴史を実際に肌で感じた感動はとても大きかったようです。また、学校を離れた社会の中での体験は、いろいろなことを学べたようです。6年生が楽しく過ごし、学びを深め、よい思い出ができたことはとてもうれしく思います。また、保護者の方をはじめ、様々な方に支えていただいたことに感謝の気持ちを忘れずにいてほしいです。
9月30日(金)読み聞かせの会
豊根村出身の久野さんをはじめ4名の方に来ていただき、「読み聞かせの会」を実施しました。最初は、低中高の学級に分かれて、学年に応じたお話をしていただきました。その後、全校で「わらべうた」「パンプキン」「かたあしだちょうのエルフ」「おにとあんころもち」のお話などをしていただきました。子どもたちは、とても楽しく聞き入っていました。「おにとあんころもち」の鬼の絵は、久野さんがイメージする豊根村の花まつりの鬼に寄せているそうです。最後に高学年が久野さんから教えていただいた「再話」を即興で行い、「……おしまい」と会を締め、下学年から大喝采を受けていました。講師の方々には遠くからお越しいただき、すてきな読み聞かせをしていただきありがとうございました。