学校ブログ

3月6日(水)中学生卒業式

 中学校の卒業式がありました。卒業生の門出を小学生も一緒にお祝いすることが恒例になっています。今年は、あいにくの雨でしたが、室内通路に並んで、全校児童で卒業生の門出をお祝いしました。

3月4日(月)臨時集会

 これまで育児休業中の伊藤先生がこの日より復帰しました。お昼に臨時集会を開いて、子どもたちに紹介しました。伊藤先生の楽しく心のこもった自己紹介で集会は盛り上がりました。伊藤先生の復帰はとても心強いです。

3月1日(金)ひし餅

 昨日、以前に餅花をいただいた村井さんから、大きなひし餅をいただきました。職員が装飾をして、教室棟の廊下に飾らせていただきました。登校してきた子どもたちは興味津々でした。ありがとうございました。

 

2月28日(水)学年末保護者会

 学年末の保護者会を行いました。最初に1年間を通して学習してきた和太鼓を見ていただきました。少ない時間の中ですが、しっかりと仕上がり、お家の方によいところを見ていただけたように思います。この後の授業参観では、それぞれの学年に応じた取り組みの様子を見ていただきました。保護者の方にも参加していただいて、親子で楽しんでいた学級もありました。今日の授業の中でも、子どもたちの成長を感じる場面があったのではないでしょうか。4月からの成長を見つけて、声をかけてあげてほしいと思います。本日は、お忙しい中ご参会いただきありがとうございました。また、1年間温かいご支援、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

2月21日(水)SCさんの授業

 スクールカウンセラーの宮原先生に1、2年生合同の授業をしていただきました。「あったかことばとちくちくことば」のお話を聞いたり、みんなが触れ合う活動をして交流を深めたりしました。授業が終わると心がぽかぽか温かくなりました。