学校ブログ

児童会役員・委員会委員長の任命式

 全校朝礼で、児童会役員、各委員会委員長の任命式を行いました。緊張しながらも、これから学校を引っ張っていく自覚とやる気に満ちた顔が見られました。代表として、全校で力を合わせてよりよい豊根小学校をつくっていきましょう。

 

稚鮎放流体験

 本年度も、漁業組合さんのご厚意により、稚鮎の放流をさせていただきました。前日の雨で少し川が増水していましたが、楽しく行うことができました。学年ごとに川に降りていき、バケツに入れていただいたアユをやさしく放流しました。さすがは豊根の子どもたち。手慣れた様子で、アユが泳いでいきやすいように道をつくったり、遠くの方に泳いでいけるように手ですくって水の中に入れたり、思い思いに放流しました。貴重な体験ができました。ありがとうございました。

保小中合同避難訓練

 保小中合同避難訓練を行いました。年度初めの避難訓練として、基本的な避難の仕方を訓練しました。災害はいつ起こるか分かりません。教師の指示をよく聞いて、自分で自分の命を守る意識を高めることができました。いざという時のために、集中して訓練ができました。

1年生と6年生なかよし交流

 1年生と6年生がなかよくなろうと一緒に遊びなどの交流をしました。「名刺の交換」や「ぐるぐるじゃんけん」、「だるまさんがころんだ」などを行って、楽しく交流できました。6年生の子は、「1年生とってもかわいい。」と言っていました。お兄さん、お姉さんとして、学校のことを教えたり、たくさんふれあったりしていきましょう。

小中合同朝礼

 小中合同朝礼を行い、児童会と生徒会の役員が司会を交代しながら、小中の職員紹介を行いました。4月の異動により顔ぶれも変わりましたので、小中学校それぞれの児童生徒に顔を覚えてもらいました。