学校ブログ

1月26日(月)スキー教室

 第1回目のスキー教室を行いました。前回12日は、雪不足のため2月9日に延期とし、今回が初滑りとなりました。天候もよく、ゲレンデコンディションもよかったのですが、時折強風が吹き、リフトは安全確認をしながらの運行となり、止まったり、動いたりしました。でも、見晴らしのよい頂上までリフトは動き、頂上からも滑ることができました。みんなスキー教室を楽しみにしていて、この日も楽しそうに滑っていました。また、昨年よりも腕をあげたようです。また、北設サポーターの後藤裕道様よりインスタントカイロをたくさんいただきました。いつもありがとうございます。

 

 

1月24日(水)全校遊び・愛知かるた

 児童会主催による全校遊びを行いました。今年度購入した愛知かるた(三河版)を使い、仲良し班ごとで行いました。愛知かるたでは、茶臼山のことや花祭りのこと、東三河の知っている地域のことなどが、取り扱われていて、子どもたちも親しみを感じているようです。仲良し班は、縦割り班なので、学年ごとに手を置く位置を変えることでハンディを設定し、みんなで楽しめるようになっていました。低学年から高学年まで、みんなでとても盛り上がり楽しく過ごしました。

 

1月24日(水)元気タイム

 朝の元気タイムは縄跳びの予定から、積雪による雪遊びに変更しました。昨夜からの寒波で今年度一番の積雪で、20cmは超えているように思いました。子どもたちは、思い思いに雪玉を作り、いろいろな子に投げていました。あたり一面雪景色の中、元気いっぱい遊びました。とても楽しそうに全校児童が交流しました。

1月23日(火)全校朝礼・調理員さんへの感謝する会・表彰

 全校朝礼で、最初に、調理員さんに感謝をする会を保健給食委員会が開きました。委員の子がパワーポイントを使い、調理員さんの紹介や調理員さんへの質問の回答を示してくれました。おいしい給食を作ってくださることに、子どもたちは、たくさんの感謝の気持ちを表していました。毎日の献立を朝一で確認するなど、みんなとても楽しみにしています。調理員さんいつもありがとうございます。

 先日行われた書き初め会の表彰式を行いました。審査結果については、子どもたちには知らせてありませんでしたので、緊張感の漂う表彰式となりました。銅賞(努力賞)から、銀賞(佳作)、金賞(入選)と順に表彰を行いました。どの子も一生懸命に、とても集中して書いていたので、どの作品も甲乙つけがたいものでした。審査結果はありましたが、どの子も昨年よりも、意識を高め、腕をあげているのがわかります。とてもよい会になりました。入賞した子たち、おめでとうございます。