学校ブログ

2月13日(火)全校朝礼1年発表

 全校朝礼で1年生が国語科で学習した内容を発表を行いました。それぞれに作成した物語を挿絵付きで読んで聞かせてくれました。発想が豊かで、とても楽しい物語でした。

 

 

2月9日(金)もち花

 今年も米作りの学習や給食の米飯でお世話になっている村井さんからもち花をいただきました。今年は、子どもたちに毎朝見てもらおうと児童玄関に飾りました。もち花は1年の五穀豊穣を祈願したもので、学校の実りおおき1年を重ねています。地域の方の学校への思いを感じます。いつもありがとうございます。

2月9日(金)第2回スキー教室

 第1回目のスキー教室が雪不足のため、延期してこの日に実施しました。雪の量は少な目ながら、コース自体は状態のよい雪があり、風もほとんどなく、絶好のスキー日和でした。子どもたちは、前回のスキー教室を踏まえて、新たな課題へ挑戦しました。みんな楽しく滑り、腕も確実に上げたようです。私も、6年生の子たちが「先生もたくさん滑れるように」と6年生たちと同じ1班での参加を提案してくれたので、久しぶりにリフトに乗り、頂上から滑り降りました。6年生の子たちの心遣いがうれしかったです。おかげでたくさん滑り、少し腕をあげたように思います。

2月8日(木)入学体験・入学説明会

 来年度の入学説明会を行いました。来年度入学する年長園児とその保護者の方に来ていただき、入学に備えていただくようにしました。保護者の方々には、必要事項を説明させていただき、その間に子どもたちは、1年生の教室で体験入学をしてもらいました。1年生は、昨年の体験入学がすごく楽しくて、入学することがとても楽しみになったので、今年の体験入学でも楽しんでもらいたいという思いを強くもっていました。準備の段階から、意欲満々でした。その姿がとてもうれしかったです。来年度は、きっとお兄さん、お姉さんとして成長した姿を見せてくれるように思いました。新1年生の入学を楽しみに待っています。ご参会いただきました保護者の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。