学校ブログ

3月12日(火)卒業式予行

 卒業式の予行を行いました。ちょうど一週間後となりましたが、一通り準備は整いました。最終確認をして、よい卒業式にしたいと思います。

3月7日(木)6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。どの学級も6年生のためにと学級でよく話し合い、入念に準備をしてきました。その中心となる5年生は、4人がとても協力し、6年生によろこんでもらいたいという気持ちで頑張ってきました。6年生へのインタビュー、6年生の様子にちなんだだるまさんが転んだゲーム、手作りすごろく、プレゼント、メッセージなど、6年生との最後の思い出作りを楽しみました。6年生にもとても喜んでもらえて、みんなうれしそうでした。とても温かい会となりました。この一年間の様子がこの会に表れていたようで、とてもうれしく思います。これも、6年生がこの一年間頑張ってきたからだと思います。また、中心となって会を企画運営した5年生、頑張りましたね。人のために頑張れることは、とても大切なことです。

3月6日(水)中学生卒業式

 中学校の卒業式がありました。卒業生の門出を小学生も一緒にお祝いすることが恒例になっています。今年は、あいにくの雨でしたが、室内通路に並んで、全校児童で卒業生の門出をお祝いしました。

3月4日(月)臨時集会

 これまで育児休業中の伊藤先生がこの日より復帰しました。お昼に臨時集会を開いて、子どもたちに紹介しました。伊藤先生の楽しく心のこもった自己紹介で集会は盛り上がりました。伊藤先生の復帰はとても心強いです。

3月1日(金)ひし餅

 昨日、以前に餅花をいただいた村井さんから、大きなひし餅をいただきました。職員が装飾をして、教室棟の廊下に飾らせていただきました。登校してきた子どもたちは興味津々でした。ありがとうございました。

 

2月28日(水)学年末保護者会

 学年末の保護者会を行いました。最初に1年間を通して学習してきた和太鼓を見ていただきました。少ない時間の中ですが、しっかりと仕上がり、お家の方によいところを見ていただけたように思います。この後の授業参観では、それぞれの学年に応じた取り組みの様子を見ていただきました。保護者の方にも参加していただいて、親子で楽しんでいた学級もありました。今日の授業の中でも、子どもたちの成長を感じる場面があったのではないでしょうか。4月からの成長を見つけて、声をかけてあげてほしいと思います。本日は、お忙しい中ご参会いただきありがとうございました。また、1年間温かいご支援、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

2月21日(水)SCさんの授業

 スクールカウンセラーの宮原先生に1、2年生合同の授業をしていただきました。「あったかことばとちくちくことば」のお話を聞いたり、みんなが触れ合う活動をして交流を深めたりしました。授業が終わると心がぽかぽか温かくなりました。

2月21日(水)ストップ温暖化

 3年から6年までが合同で、理科のストップ温暖化の学習をオンラインで行いました。温暖化の状況やこれからの様子について学び、未来の街づくりゲームを通して、SDGsの目標を達成するために取り組んでいくことを考えました。未来の街づくりゲームでは、山間地の子どもたちだけに、開発重視の子が多く、緑が少なくなる傾向にありました。オンライン学習でしたが、内容も分かりやすく楽しく学ぶことができました。

2月20日(火)愛知を食べる給食の日

 1月予定していたメニューを2月に変更して「愛知を食べる給食の日」を行いました。チョウザメのにんにくしょうゆ和えをメインに、豊根米、ブルーベリーゼリーなどが、豊根村の食材が使われていました。とてもおいしくいただきました。

2月20日(火)全校朝礼・伝達表彰

 全校朝礼で伝達表彰を行いました。愛知県歯科医師会の主催する「もっと嚙んで歯ッピーレシピコンテスト」に、6年生4名がさきいかとごぼうのかき揚げをメインにした献立を考えて応募したところ、見事銀賞に入選し、表彰を受けました。表彰状は歯科医師会のご厚意により、1名ずついただきました。おめでとうございます。

 そのあとで、6年生が、地産地消を踏まえた噛み噛み献立や噛むことの大切さなどについて、発表しました。全校で噛むことの大切さを学ぶことができました。