学校ブログ

腹話術で明るく元気に!5年生!

16日(水)に平松さんが腹話術を披露してくださいました。新型コロナの影響で臨海学習が延期になってしまった5年生も腹話術を見て、心が晴れて、元気になれました。平松さん、ありがとうございました。

すべてに感謝!運動会!

12日(土)、天気にも恵まれ、コロナ渦のなかでも感染予防の協力もいただき、無事に運動会を開催することができました。本当に豊根小・中学校にかかわるすべてのみなさんのおかげだと感謝しています。子どもたちがコロナ対応の種目を自分たちで考え、準備し、実施しました。新しい形の運動会として子どもたちも満足できたのではないかと思っています。

先生聞いてください!「お手紙」

2年生が前担任の悠里先生を招いて、自分たちが学習してきた単元「お手紙」の発表をしました。今年は、新型コロナの影響で離任式もなかったので、久しぶりに会った悠里先生に一生懸命劇を見てもらいながら笑顔で過ごしました。

6年生の修学旅行 保護者会!

9月7日に6年生の修学旅行のための保護者会を行いました。今年は、新型コロナへの対応で様々な変更をしました。全行程バスにして感染リスクを減らす、行き先を奈良県のみにして感染リスクや交通混雑によるリスクを減らすこととしました。保護者のみなさんにも理解していただき、予定通り出発できることを願っています。修学旅行中は、旅行先からもHPにアップできるよう次のHPで紹介します。(https://toyone-el.edumap.jp/)楽しみにしていてください。

学校保健委員会を開催しました!

 新型コロナによる休校で子どもたちがメディアを利用する時間が増えてしまいました。

テーマは

「大切にしよう!わたしの健康 ~夏休み中のメディアとの付き合い方を考えよう~

メディアの使い方を振り返り、これからの新しい生活様式の中でどのようにメディアと付き合っていけばよいのかを親子で考えました。

 

 

保護者からは、

「子どもたちとメディアの影響について考えることができてよかった」

「夏休み中は時間を守ってできるようにしたい」

「他の家庭の発表を聞いて少し甘すぎたかなと思ったので、メディア時間を減らす日を決めるといいかと思いました」

「メディアを通して見ている内容も気をつけて、何がよいか悪いかを子どもと考えていきたいと思います」

といった感想が寄せられました。

また、「Tさんの家庭の取り組みは、大変参考になるので、メディア使用への規制の方法を教えてほしい」といった意見も出ました。Tさんの家庭に詳しい話を聞いて情宣していきたいと思っています。