学校ブログ

10月18日(水)合唱講習会

 金田光代先生を講師としてお招きし、今年度2回目の合唱講習会を行いました。子どもたちが選んだ「世界に一つだけの花」の歌を見ていただきました。よい歌ですが、難しさもあるのですが、基本的なことから、曲の特徴をとらえたポイントなども教えていただき、声の響きや合唱としてのまとまりがとてもよくなりました。教えていただいたことをよく吸収し、とても上手になりました。子どもたちは、すごいと思いました。光代先生ありがとうございました。

10月16日(月)命の授業

 5、6年生が「命の授業」を行いました。豊根村の福祉センターと連携し、豊橋市の助産師・島田さんをお招きし、性教育講座を開いていただきました。人間の性について、人との距離感について、男性と女性のからだの違いや子どもの誕生までについてなど、優しい語り口で、一つ一つ丁寧に教えてくださいました。子どもたちは、真剣に話を聞き、よい学びとなりました。

 

 

10月13日(金)バスケット交流

 今年度も昨年度に引き続き、三遠ネオフェニックスの方々が来てくださり、バスケットボールを教えてくださいました。子どもたちもとても楽しみにしていて、三遠の皆さんが玄関に訪れると、子どもたちが教室棟から集まってきました。交流会では、雰囲気にもバスケにも慣れ、自分から積極的に活動している姿が印象的でした。昨年よりもボールの扱いが向上し、楽しさが増したようでした。また、たくさんの子がサインをしていただきました。三遠ネオフェニックスの皆さん、遠いところ豊根小学校まで、足を運んでいただき、ありがとうございました。

10月10日(火)全校朝礼・任命式

 先日行われました後期児童会役員選挙に伴い、児童会役員、各委員長、各学級代表が決まりましたので、その任命式を行いました。失敗しながらも経験を積み重ねて取り組んでいくことが、豊根小学校の向上につながります。そして、役目を果たそうと頑張ることで、それぞれに成長していきます。大変ですが、頑張ってください。

 

10月6日(金)親子給食

 親子給食を行いました。これまでコロナ禍ということもあり、休止していた親子給食を、1年生だけでなく、これまで実施できなかった4年生までさかのぼり一緒に行いました。お家の方に来ていただき、子どもたちもうれしそうで、さらに食が進んだようです。お家の方々にも見ていただけるよい機会となりました。保護者の方々には、通知期間が短い中、お忙しいところ、小学校まで足を運んでいただき、感謝しております。ありがとうございました。

10月5日(木)都市体験学習3・4年

 都市体験学習で豊橋市の駅前から路面電車乗車体験をして「こども未来館ここにこ」に行きました。こども未来館では、様々な遊具や各ブースでの活動など、思い思いの体験をしました。電車の運転室体験もあり楽しく過ごすことができました。

 

 

10月5日(木)都市体験学習1.2年

 1、2年生が都市体験学習として、豊橋市ののんほいパークに行き、いろいろな動物をたくさん見ました。また、馬とのふれあい体験もしました。飼育員の方に教えていただきながら、やさしくなでたり、えさをやったりしました。よい体験となりました。