学校ブログ

9月1日(金)始業式

 全校29名全員が元気に登校し、始業式を行いました。式の中では、各学年の代表が夏休みのことや2学期の活動に向けた目標をスピーチしました。各種行事や教科のこと、リーダーとしての取り組みのことなど、2学期に頑張ろうという気持ちが伝わってきました。2学期は、成長できる取り組みがたくさんあるので、一生懸命に活動し、少しずつの成長を積み上げてほしいと思います。皆さんの頑張りが楽しみです。

8月26日(土)親子環境美化活動・ふれあい交流会

 暑さの厳しい中でしたが、親子環境美化活動を行いました。小中学生の保護者と地域ボランティアの方が多数参加してくださり、広い敷地をきれいにしていただきました。熱中症の心配もある中で、本当にありがとうございました。

 その30分後に、親子で川で水遊びを行う予定でしたが、先日の雨で増水したままでしたので、雨天時対応の紙飛行機飛ばしを体育館で行いました。一定のルールの中で、親子で相談しながら、紙飛行機を作成し、修正をしながら、滞空時間競技と遠距離競技の2種目に子どもたちが挑戦しました。親子で紙飛行機を作っている姿は、とてもよかったように思います。子どもたちも試しの紙飛行機飛ばしを何度も何度も繰り返し行っていました。一昔前の子どもの遊びを思い出しました。

 ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。また、準備をしていただいたPTAの担当者の皆様、ありがとうございました。

7月26日(水)臨海学習3

 3日目は、佐久島巡り2を行い、閉校式となりました。3日間ともとても暑い日となりましたが、みんな元気に楽しく活動することができました。民宿・魚増さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。村のバスに乗り学校に到着すると、保護者の方々がお迎えに来てくださいました。保護者の方々には、子どもたちの臨海学習をサポートしていただきましてありがとうございました。おかげ様でとてもよい体験ができました。

7月25日(火)臨海学習2

 この日は、午前中にリベンジ魚釣り、カヤックを楽しんだ後、みんなでスイカ割りをして、スイカを食べました。午後からは、スタンプを押しながら佐久島のアート作品を巡りました。

 

7月24日(月)臨海学習

 5年生が佐久島へ臨海学習に行きました。毎年お世話になっている民宿・魚増さんに宿泊し、様々な体験活動を行います。開校式では、魚増のご主人さんから温かく迎えていただきました。午後から、海での水泳や魚釣りを行いました。民宿に戻り、おいしい夕食を食べました。毎年たくさんサービスしてくださいます。ありがとうございます。

7月20日(木)終業式

 終業式をワークスペース(広い廊下)で行いました。最初に各学年の代表が1学期の振り返りをしました。教科の学習や行事、委員会など、思い思いに頑張ったと思うことを発表しました。6年生の代表の児童は、リーダーの視点、人の在り方の視点など、高学年の取り組みを高めようという意識が感じられるものでした。子どもたちの1学期の頑張りは、それぞれの成長につながっているように思います。保護者の皆様には、1学期間温かく見守っていただくとともに、ご支援ご協力をいただきましてありがとうございました。

7月19日(水)水鉄砲遊び

 本日の昼放課は長めの放課です。元気タイムで使った水鉄砲で水の掛け合いをしました。どんどん人が集まってきて、みんなで水を浴びながら楽しみました。水鉄砲をご用意いただきありがとうございました。

7月19日(水)体育委員会企画

 体育委員会企画の水鉄砲遊びをしました。お昼の時間に実施する予定でしたが、雨の心配もありましたので、朝の元気タイムに行いました。この日のために思い思いに準備した簡易水鉄砲(マヨネーズ等の入れ物)でチームに分かれて対戦しました。水鉄砲にあたらないように、相手の黒板をぬらして、その面積が多い方が勝ちというものです。1回戦は紅チームが積極的に攻めて先に黒板をぬらしたのですが、攻めているうちにどんどん人が減り、残り数十秒で大逆転されました。2回戦は、どちらも攻めすぎないようにして、水鉄砲を当てて人を減らしていきましたが、前線を押し上げた紅が残り十数秒ぐらいから一気に攻め込み、作戦勝ちをしました。朝の時間とはいえ、日差しも強く、水鉄砲日和で、水鉄砲での対戦は、とても楽しそうでした。

7月18日(火)1年読み聞かせ

 1年生が国語の「おおきなかぶ」の学習のまとめに、近くにある杉の子保育園の年長さんをお招きして読み聞かせの会を行いました。1年生は、このときを目標に取り組んできたので、とても気持ちが入っていました。それぞれがグループに分かれて、目の前にいる保育園児に一生懸命に読み聞かせをしました。

7月13日(木)秋の花壇

 正面玄関前にある小学校の花壇に、秋の花の苗をポットから移して植えました。3・4年生に手伝ってもらい、秋花壇の準備ができました。秋にはきれいな花がたくさん咲くと思います。