学校ブログ

12月5日(火)全校朝礼・5年発表

 全校朝礼の時間に5年生が発表をしました。国語の学習でつくった「すしのひみつ」というパンフレットをもとに、パワーポイントを操作しながら相手に伝わるように話しました。練習では、相手に伝わるように話す難しさを感じていましたが、当日は堂々とした姿で前に立ち、はきはきと話すことができました。

 

12月4日(月)5・6年書写指導

 1月の書き初め大会に向けて、書写の学習をしました。卒業証書の名前も書いていただいている村松様にお越しいただき、丁寧に見ていただきました。子どもたちもよく話を聞いて、集中して取り組みました。字の一つ一つに意識を高めて書きました。

 

12月1日(金)マラソン記録会

 11月に行ったマラソン記録会に体調不良で欠席した子が、挑戦しました。体育の時間に行いましたが、ベースボールの学習でキャッチボールをしていた他の子たちも、スタートすると、大きな声で応援をしながら、一緒について走ってくれました。挑戦した子は、日頃から練習を頑張っていたので、最後まであきらめることなく走り切り、自己ベスト記録を更新しました。積み上げてきた練習の成果がしっかりと表れていました。よく頑張りました。応援の子たちもありがとう。

11月28日(火)全校朝礼

 全校朝礼で図書委員会からお知らせがありました。クイズ形式で、本の主人公の名を問題に出したり、なぞなぞ本の問題を出したりして、いろいろな本の紹介をしながら、読書をするように勧めてくれました。

11月22日(水)二言あいさつ企画

 「二言あいさつ」をして気持ちよくコミュニケーションを図ろうということで、執行委員会が集会を開きました。動画を見てよいところ見つけをしたり、班ごとに二言あいさつのパターンを話し合ったりして、次からの取組に生かすようにしました。自分のことを話すことで、コミュニケーション力を高めるよい機会となっています。二言あいさつの様子を見るととても微笑ましいです。人とのかかわり方を少しずつ学んでいくとよいと思います。