学校ブログ

1月30日(月)愛知を食べる学校給食

 「愛知を食べる学校給食の日」ということで、この日の給食に豊根村の五平餅が出ました。地元の「茶臼の里」の方がわざわざ学校まで来てくださり、五平餅を焼いてくださいました。5、6年生の子も少しお手伝いをさせていただきました。給食には、その他、「おひら」「金山寺和え」の郷土料理もでて、おいしくいただきました。焼きたての五平餅はとてもおいしかったです。「茶臼の里」の皆様、ありがとうございました。

 

1月27日(金)スキー教室

 2回目のスキー教室を行いました。大寒波で天候が安定せず、心配をしました。途中たくさん雪が降り、あっという間に5cm以上の積雪となり、かなり寒い中でしたが、みんな元気にスキーを楽しみました。終わりの会のときにも、多くの子が楽しかった、うまくなったと手をあげていました。けがもなく無事に終えてよかったです。

1月25日(水)積雪

 降雪量が心配されましたが、3~4cm程度の積雪でした。久しぶりの積雪で、朝の元気タイムでは、外に出で雪遊びをしました。ちなみに気温はマイナス8度前後ではなかったかと思います。

1月24日(火)全校朝礼

 全校朝礼で、書き初め会の表彰と仲良し班によるお話タイムを行いました。書き初め会の表彰では、入賞、努力賞を含めて、10名の子が表彰されました。おめでとうございます。

 そのあとで、仲良し班に分かれて、「冬休みの思い出」をテーマにそれぞれのお話をし、質問等をしながら交流しました。異学年でお話をするのは、緊張や照れもありましたが、他の学年のお話を聞くのも楽しそうでした。よい経験になったように思います。

 

1月19日(木)もち花

 今年もまた、地域の村井さんからもち花をいただきました。とてもきれいな飾りつけになっています。もち花は、五穀豊穣や家内安全を祈願するものと言われています。教室棟の廊下に置いてあります。村井さん、ありがとうございます。

1月17日(火)3・4年発表

 朝礼の学年発表では、3・4年生が「茶色のこびん」を楽器で演奏しました。とても上手に演奏しました。後半は、リズムに合わせた手拍子や手の動きを教えてもらい、演奏に合わせて全校で楽しくリズム活動をしました。

1 月13日(金)スキー教室

 天候にも恵まれ、よいコンディションの中でスキー教室を実施しました。各グループに分かれて、それぞれの目指す技能習得に向けて、インストラクターさんに教えていただきました。グループに応じたポイントを教えてくださるので、子どもたちは今年もまた、腕をあげたようです。みんな楽しく滑ることができました。

1 月11日(水)書き初め会

 全校で書き初め会を行いました。低学年が硬筆、中・高学年が毛筆で、それぞれの学年に合わせた手本で取り組みました。どの子も一筆一筆に思いを込めて集中して書いている姿は、とてもよいと思いました。こうした集中力を生み出すことは大切だと思います。静かな時間が流れるとてもよい会となりました。

1 月10日(火)始業式

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 始業式を行いました。ほとんどの子が元気に登校しました。冬休み中は課題への取り組み、お手伝いへの取り組みがきちんとできたようです。始業式の中では、3学期に頑張りたいことを発表しました。手洗い・うがいに気をつけること、スキー学習のこと、書き初め会のこと、給食のこと、算数のこと、リーダーとしてのこと、次の学年に向けてのことなど、頑張りたいことをしっかりと発表することができました。子どもたちの3学期の取り組みが楽しみです。

 

12月23日(金)終業式

 2学期終業式は、体育館の寒さが厳しいので、教室棟のワークスペースで行いました。最初に税にかかわる習字の伝達表彰を行いました。おめでとうございます。式の中では各学年の代表が、2学期の頑張ったことや3学期の頑張りたいことを発表しました。運動会、学芸会、マラソン記録会、学習、リーダーとしてなど、2学期の充実ぶりがよく伝わってくるとてもよい発表でした。

 保護者の皆様には、2学期間、温かいご支援ご協力をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

12月21日(水)クリスマス集会

 児童会執行委員会主催のクリスマス集会を行いました。「氷鬼」のクリスマスプレゼントバージョンを行い、執行委員会で用意したプレゼントをもって楽しそうに走り回っていました。そのあとで、クリスマスクイズを行い、短い時間の中でみんなで楽しく過ごしました。

 

 

12月20日(火)大掃除週間

 大掃除週間として、通常掃除の時間に日頃手が回らないないところを中心に取り組むようにしました。この日は、床の雑巾がけを行いました。

12月20日(火)全校朝礼

 全校朝礼で赤い羽根のポスターと習字、校内マラソン記録会の種目別1位、新記録、自己ベストなどの伝達表彰を行いました。自己ベスト更新の表彰につきましては、全員が該当するため、代表で6年の男の子が受け取りました。また、マラソン記録会については、体育委員会からも一人一人の子どもに合わせた内容でお手製の賞状を全員に渡してくれました。皆さん、おめでとうございます。

赤い羽根ポスター・習字

マラソン記録会

マラソン記録会・体育委員会表彰

12月8日(木)バスケット教室

 今年度も三遠ネオフェニックスの鹿毛さんと水口さんがバスケットボール教室に来てくださいました。子どもたちも楽しみにしていて、少し前から放課の時間等にはよくバスケットをしていました。当日は、3年から6年までの子どもが参加しました。講師の先生がやさしく教えてくださり、子どもたちもバスケットを楽しみました。

12月7日(水)スクールカウンセラー授業

 スクールカウンセラーの宮原先生に人権にかかわる授業をしていただきました。1~4年生までは、「あったかことばと ちくちくことば」について、みんなで心と体をほぐしながら、お話を聞きました。子どもたちは、自分の言葉の使い方を振り返りました。5、6年生は、「自分も相手も大切にして、気持ちを伝える方法」というお話を聞きました。自分の思いと相手の思いが違っていたとき、どのように気持ちを伝えたらよいかを考えました。思いやりのあるコミュニケーションの方法を学ぶことができました。

12月6日(火)2年生発表

 全校朝礼で2年生が発表を行いました。全校児童に協力してもらい、ゲーム形式で算数の九九に答えたり、紙トンボをみんなで一緒に作って飛ばしたりして、楽しく交流しました。

12月1日(木)人権教室

 12月4日から始まる人権週間に先立ち、豊根村の人権擁護委員の方をお招きして、人権教室を行いました。元気の出る人権にかかわるドラえもんの替え歌をみんなで歌ったり、四葉のクローバーの詩を聞かせていただいたり、人権のお話を聞かせていただいたりしました。どの子も真剣にお話を聞いていました。

 

11月29日(火)1年生発表

 全校朝礼で学級発表を行いました。この日は1年生が生活科で学習したことを発表しました。生活科で落ち葉を拾い、組み合わせて創作した形を画像で示してくれて、それをみんなで考えるものでした。全校で発想を豊かにして考え、楽しい交流になりました。

11月24日(木)マラソン記録会

 校内マラソン記録会を行いました。低学年800ⅿ、中学年1000m、高学年1500mを走りました。日々の練習から意欲的に取り組み、とてもよい練習をしてきました。これが一番大切だと思います。この日は、全員が自己記録更新を目指して走りました。低学年からスタートしましたが、号砲が鳴るや素晴らしい勢いで走り出しました。「よし」と思う反面、「行き過ぎ?」と心配するくらいでしたが、全員最後まで粘り強く走りました。そして、中学年、高学年も同じように素晴らしい飛び出しで、粘り強い走りを見せてくれました。素晴らしいスタートダッシュの後、少しもへばることなく走り切れたのは、毎日時間を見つけては自主的に走ったからだと思います。そして、全員が自己ベストを更新しました。パチパチパチパチ。意欲的な練習、素晴らしいスタートダッシュ、最後まであきらめない姿、全員自己ベスト、すごいレースを見たなあととても感動しました。職員室に戻っても、感動の熱がなかなか冷めませんでした。後日、当日欠席した子たちのレースも行いましたが、ここでも全員自己ベスト、全校での応援ととてもよいマラソン記録会となりました。

 この日は授業公開となっており、たくさんの保護者の方に応援していただきました。お忙しい中のご参会、ありがとうございました。皆様のご声援が、子どもたちを力強く後押ししたように思います。

 また、いつも応援していただいています後藤裕道様から、先にジュースをいただいていましたが、そのあと追加でお菓子と金メダルチョコレートもいただきました。閉会式で子どもたちに紹介すると、とても喜んでいました。ありがとうございました。

11月22日(火)3・4年生社会見学

 3・4年生が設楽警察署を社会見学しました。警察署についてのお話や鑑識課の仕事、施設見学などをさせていただきました。子どもたちはとても興味深く聞いていました。やさしく丁寧に対応していただき、ありがとうございました。

11月18日(金)マラソン試走

 24日のマラソン記録会に向けて、第2回目の試走会を行いました。ここまでには、元気タイム、体育の授業、放課、帰りの時間など、自主的な取り組みも含めて、それぞれに合わせて頑張ってきました。自主的に頑張っている姿がとてもよかったです。この日もたくさんの自己ベストが出ました。努力して自分を超えた瞬間を体感してほしいと思います。また、自己ベストは、毎回毎回出るものではありません。だからこそ、練習することは尊いのだと思います。自己ベストが出なくても、苦しいときに歯を食いしばって、自分自身と戦ったことは、他のいろいろことに生きてくると思います。学芸会での努力、マラソン記録会での努力など、いろいろな努力の形が積み重なって、将来のたくましく生きる力になっていくと思います。そして、この試走でも、最後のランナーが到着するまで、声を出して応援する姿はとても素晴らしかったです。子どもたちの温かい気持ちが伝わってきました。

11月17日(木)全国植樹祭理念継承イベント開催事業

 夏休みにけやきの伐採作業を見せていただきました。そのけやきがあったところに、新城設楽農林水産事務所林業振興課の方が来てくださり、全国植樹祭開催理念継承イベント開催事業として「ハナノキ」の植栽の仕方を教えていただきました。各学年2本ずつ植えることができたので、一人一人がいろいろな作業にかかわることができました。子どもたちも楽しそうに作業をしていました。林業振興課の皆様ありがとうございました。

11月12日(土)PTA自然と親しむ会

 学芸会の終わった午後から、延期になっていましたPTAの自然と親しむ会を行いました。紅葉が美しく、暖かく気持ちのよい秋晴れの中、親子・先生・友達と一緒にオリエンテーリングを行いました。問題数60問、ボーナスチェックポイント、親子デカパン競技などに協力して挑戦し、楽しく過ごすことができました。壮大な企画立案・準備をしていただきましたPTAの係の皆様、ありがとうございました。

11月12日(土)学芸会

 学芸会を村民ホールで行いました。半日日程で、各学級の劇を中心に積み上げてきた練習の成果を披露しました、予行で見たときもかなりの仕上がりで驚きましたが、それからさらにクオリティーがあがっていました。少ない人数で一人一人の出番が多く、セリフもたくさんあります。しっかり覚えていて、劇の内容に込められたメッセージが伝えられるように、思いのこもった表現ができました。それぞれの学級の特徴を生かした演技はとてもよかったです。その様子から、ここまでの練習の頑張りがよくわかりました。目標をもって自分たちで一生懸命に取り組んできたからだと思います。皆さんの心に残る学芸会となりました。

 また、この日は、運動会で披露できなかった「かわいいお客様」を行い、来年度の新入生を紹介できました。予定の変更にもかかわらず、快くご参加いただきましたお子様とそのご家族の方々ありがとうございました。

 この学芸会を応援してくださり、気持ちのこもった差し入れをくださいました北設サポーターの後藤裕道様、ありがとうございました。

はじめのことば 1年生

おいしいうどんをつくりましょう 1年生

3びきのかわいいオオカミ 5年生

かわいいお客様 来入児

ニャーゴとチューチュー 2年生

なんでも引き受け株式会社 3・4年生

附子(ぶす) 6年生

 

 

 

11月2日(水)学芸会予行

 学芸会の予行を行いました。衣装をつけて通して行いました。どの学級もよくできていました。練習を頑張った様子がしっかりと伝わってきました。今日の反省をもとに当日に向けてさらに磨きをかけて備えてくれるように思います。とても楽しみです。

10月26日(水)ハロウィン会

 全体会終了後、執行委員会主催のハロウィン会を行いました。みんなを笑顔にするために、ハロウィンクイズ、ハロウィン転がしドッチボールをして楽しみました。転がしドッチでは、ボールがハロウィン仕様にしたり、6年生がハロウィン仕様の仮装をしたりして、会を盛り上げてくれました。ドッチのときに仮装した6年生が王様となり、ゲームの勝敗を決める位置づけになっていました。全校みんなで楽しく過ごせました。

10月26日(水)委員会全体会

 委員会の全体会を行いました。執行委員会、体育委員会、図書委員会、保健給食委員会のそれぞれの目標や取組について質疑を行いました。執行委員会が示した後期のスローガンは「スマイルフェスティバル笑顔で明るいとよねっこ」で、すべての子どもたちが笑顔になれるように取り組んでくれます。

10月25日(火)新城運動公園にて

 交流会を終えてから、新城運動公園に移動し、仲良し班ごとにお弁当を食べた後、フィールドアスレチックで遊びました。学校にない規模の大きい遊具がたくさんあり、みんなで楽しく過ごしました。

10月25日(火)交流会

 豊川特別支援学校の子たちと3年ぶりに交流しました。これまで隔年で実施していて、昨年度が実施年度でしたが、コロナ感染症の拡大に伴って中止となり、今年度の実施となりました。

 午前中に豊川特別支援学校に訪問させていただきました。最初に源流怒涛太鼓「勇駒」を1曲演奏させていただきました。コロナ禍の影響や児童数減の影響で、太鼓は1曲に絞って練習し、合唱は十分な練習ができない状況で、太鼓の1曲を披露させていただきました。120名ほどの子どもたちを前に、最初からすごく緊張しているのがわかりました。その中で、今できる力を精一杯披露できたのは、とても立派だったと思います。とてもよい経験になったと思います。この後、支援学校の子どもたちに太鼓をたたいてもらったり、ダンスを教えてもらい一緒に踊ったりして笑顔で楽しいひとときを過ごすことができました。豊根の子たちにとってとてもよい交流、体験となりました。豊川特別支援学校の児童の皆さん、先生方ありがとうございました。

10月20日(木)マラソン試走会

 11月の記録会に向けて、試走を行いました。低学年800m 、中学年1000m 、高学年1500mを走りました。どの学年の子も自分のペースで頑張って走りました。自分のベスト記録を目指して、日頃の元気タイムから自分を高める練習を大切にしてほしいと思います。どんなことでもこれまでの自分を超えることが一番すごいことだと思います。マラソン記録会では、目指すところは自分を超えること、そして、大事なことは、自分を高めるために努力することだと思います。

10月14日(金)陶芸教室

 今年度のへき地芸術教室は、有田焼の体験教室を行いました。「現代の名工」に選ばれた矢鋪先生と、お弟子さんに当たる1級陶磁器製造技能士の資格をもたれ、有田伝統工芸士となっている白須先生がろくろでの作品作りを指導してくださいました。全員がろくろ体験と絵付け体験をすることができました。ろくろでの繊細な手の動かし方や道具の使い方を教えていただき、その技の難しさを体感しました。最初に矢鋪先生がろくろで作品を作成して見せてくれましたが、驚嘆する声があちらこちらから漏れていました。簡単そうに繊細なものを作っていましたが、実際に自分たちで体験してみることで、その名人の技のすごさをさらに体感することになりました。よい体験ができたと思います。

10月11日(火)任命式

 9月に行われた児童会選挙の後、委員会、学級で後期の役員を決めましたので、その任命式を全校朝礼で行いました。新たな役割を自覚し、他の人たちのために活動する意識を高めることで、きっと成長するものが積み上げられると思います。失敗しながらでもよいので、よい成長の機会にしてほしいと思います。

10月5日(水)都市体験学習

 1、2年生と3・4年生が都市体験学習に行きました。1、2年生は、電車乗車体験、新城市のピアゴで買い物体験や食事体験、新城文化会館の図書館体験をしました。3・4年生は、名古屋市の栄のテレビ塔にのぼり、愛知県美術館では学芸員の方からお話を聞きました。都市での体験は、「豊根村とは違う」と様々な学びを深め、よい体験ができたようです。

1、2年生(新城市)

3・4年生(名古屋市)

 

10月2~4日修学旅行

 6年生が修学旅行に行きました。2名の6年生は、公共交通機関を利用して、奈良京都で1泊ずつの2泊3日で学習してきました。日本の歴史を実際に肌で感じた感動はとても大きかったようです。また、学校を離れた社会の中での体験は、いろいろなことを学べたようです。6年生が楽しく過ごし、学びを深め、よい思い出ができたことはとてもうれしく思います。また、保護者の方をはじめ、様々な方に支えていただいたことに感謝の気持ちを忘れずにいてほしいです。

9月30日(金)読み聞かせの会

 豊根村出身の久野さんをはじめ4名の方に来ていただき、「読み聞かせの会」を実施しました。最初は、低中高の学級に分かれて、学年に応じたお話をしていただきました。その後、全校で「わらべうた」「パンプキン」「かたあしだちょうのエルフ」「おにとあんころもち」のお話などをしていただきました。子どもたちは、とても楽しく聞き入っていました。「おにとあんころもち」の鬼の絵は、久野さんがイメージする豊根村の花まつりの鬼に寄せているそうです。最後に高学年が久野さんから教えていただいた「再話」を即興で行い、「……おしまい」と会を締め、下学年から大喝采を受けていました。講師の方々には遠くからお越しいただき、すてきな読み聞かせをしていただきありがとうございました。

9月28日(水)兎鹿嶋決戦今再び

 運動会では、全員が参加できなかったため、全員がそろった本日、お昼の元気タイムの時間に、兎鹿嶋決戦を行いました。みんなとても楽しそうに活動しました。とても盛り上がりました。

9月28日(水)鍵盤ハーモニカ指導

 低学年の鍵盤ハーモニカの入門期として、鈴木楽器認定講師の谷川先生をお招きして、子どもたちに指導をしていただきました。コロナ禍ということもあり、体育館で距離を取りながら行いました。一つ一つ丁寧に、そして低学年が楽しく取り組めるような内容で、鍵盤ハーモニカをわかりやすく教えていただきました。生き物の足音や、「ヤッホー」「もういいかい。まあだだよ」などを音で表現しながら、鍵盤ハーモニカを楽しみました。谷川先生ありがとうございました。

9月22日(木)後期児童会立会演説

 後期児童会立会演説・選挙が行われました。会長・副会長に3名の立候補がありました。3人とも、笑顔、あいさつ、仲良くをキーワードに使い、みんなが楽しく過ごせる学校を目指したいという強い思いを堂々と演説しました。立候補した子たちと演説を聞いた子たちがともに協力して、学校を高めてくれるとうれしいです。選挙管理委員会の子たちも上手に運営できました。

 

9月17日(土)小中合同運動会

 目まぐるしく変わる週間天気では、実施できるかどうか見当もつかないような状況でしたが、前日には、何とかできそうな天候となり、17日は、よいコンディションの中運動会を実施しました。コロナ感染症対策を十分に行い、いくつかの種目は、内容等を変更することで、何とか実施することができました。そうした中でしたが、子どもたちは、運動会のスローガン「燃えろ ~かがやけ本気のとよねっこ~」のように一生懸命に、そして楽しく、これまでの練習の成果を発揮してくれたように思います。ご協力いただいた保護者の方々、地域の方々には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。また、後藤裕道様にはお差し入れをいただき、ありがとうございました。

 

9月15日(木)3・4年社会見学

 3・4年生が社会見学に、新城市消防署豊根出張所へ行きました。署員の方がやさしく親切にいろいろなことを教えてくださいました。消防車や救急車、消火のための設備、出張所の施設の様子などを見せていただきました。また、消火設備を体験的に触らせてもいただきました。

9 月13日(火)運動会予行

 天候に恵まれ、運動会予行を実施しました。昨年度よりも少し種目を増やして、取り組んできました。暑い中、休憩を取りながら、一通り種目を行いました。少ない時間の中でよく準備してくれていました。当日までに、さらに高めていきたいと思います。

 

 

 

9月9日(金)豊根音頭・茶臼山音頭

 5・6限に小中合同の運動会練習の一環で、地域の方に来ていただき、豊根音頭・茶臼山音頭について教えていただきました。この2年間コロナ禍でもあり、地域の方が運動会に参加することもなく、豊根音頭等の動きがあいまいになってきていましたので、今回地域の方を講師としてお迎えしました。繊細な動きや左右の動き出しの確認、歌詞をイメージした動きなど、正しい動きと地域の情緒を踏まえた踊り方を学ぶことができました。また、生歌もお聞きすることができました。やはり、お話を聞いてみると、様子がわかりとてもよかったです。地域の方々にも講師として参加していただいたことを喜んでいただき、とてもよい学習となりました。

 

9月8日(木)羽賀田先生とのお別れ

 臨時の全校集会を行い、産休の養護教諭の代わりに4月からこの日までお勤めいただいた羽賀田先生とのお別れの会を行いました。児童会長がお礼の言葉を述べて、児童全員のメッセージを渡し、6年生が児童代表で花束を渡して、感謝の気持ちを伝えました。1学期間という短い間でしたが、子どもたちのために、積極的に多くのことをしていただきました。明るく元気にやさしく子どもたちとかかわってくださり、子どもたちもたくさんのことを学んだように思います。ありがとうございました。

9月5日(月)~ 運動会の練習

 今週から運動会の練習を始めました。限られた時間の中で計画的に進めていきます。小中合同の種目は、中学生のお兄さんお姉さんと一緒に行いました。ただ、今週は雨の日が続き、体育館で取り組むことが多く、予定を変更しながら工夫して進めています。